シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
秋田運河 8/25 18:00~23:00
およそ2ヶ月ぶりの秋田運河、明るい内からウェーディングを開始した。

干潮から入って深夜まであげていく潮まわり、水温、濁りともにベストの状態と予想していた。

日没までは中層を早めに引いてで2ヒット2バラシ。キャッチできなかったが、悪くないスタートだった。サイズは60前後か?

夕マズメ・・・上流からイナッコが群れをなして下ってきた。いくつもの群れが下っていくが、逃げ惑う様子は無い。

暗くなるまでトップをパシャパシャ引いてみるが出ない。

暗くなるとともに捕食音が出るのでは・・・と思っていたが、まったくなし。

少しレンジを下げてバレットをデッドスローで引いてくると「コンッ」という小さいアタリ。一呼吸おいてからグイッとティップが入った。巻き合わせでしっかりフッキングさせながら寄せて55cmをキャッチ。

P8250667.jpg


その後はバイトが無かったのでCD75でレンジを下げても反応なし。

再びトップをパシャパシャ引いてから、バレットをデットスロー。すぐに小さい「コンッ」アタリ、結構良いサイズかも・・・と思ったところでリーダーすっぽ抜け(恥)。

その後も同パターンでヒットに持ち込み、3ヒット1キャッチ。23:00を過ぎてからはまったくアタリはなくなった。

P8250671.jpg
コンデションのいい65cm 2.0kg

今回のアタリはすべて小さい「コンッ」というアタリで、キャッチしたシーバスのフッキング状態はいづれも外掛りだった。イナッコは吸い込みやすいので、ルアーでは抵抗やサイズが大きすぎるのだろう。

レンジは水面直下のイナッコを意識していたと思われる。中層から下はまったくアタリがでなかった。だからといってトップには出ない、なかかシビアな状況だった。23:00以降バイトが出なかったのはイナッコがさらに下流に下って行ったしまった為と思っているが・・・。

とりあえず前回のリベンジをすることができた。自分なりにゲームの組み立てがしっかりできた満足のいく釣行だった。

7ヒット2キャッチ 55、65cm


ウェーディングマスターが入院中なので、今回はデスペラードを使用した。パワー感はあるのだがシーバスの動きに対する追従がスムーズではない。ファイト中はいつも以上に気を使わなければならなかった。バラシの山はロッド性能が原因か???(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/76-e9c4539c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
