シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
先週の釣果 6/11~15
日中の観察で日差しが強い時間にシェードにシーバスが着いていた。

P6150216.jpg


セイゴ~ランカーサイズまでいるがサイズは小さい方が多く、ヒットは40クラスばかり4回、全て抜き上げでバラシとなった。

スズキサイズは反応はするもののバイトする動きは1度もなかった。ただゆっくりと見に来るだけ。

小さいサイズは追いかけてきて、抜き上げ寸前の水面直下でのバイト!アワセと抜き上げを同時に行わなければならず、フッキングする時間が全くない(笑)。空中エラアライでのバラシとなるのだが、これがめちゃくちゃ楽しかった。

ミノーにはほとんど反応せず、スピナー系に高反応。だだし、1フックのためキャッチは難しい。

バイトの観察では、見事にスポッとルアーを吸い込む。よくティップが柔らかいロッドは吸い込みが良いといわれるが、全く関係ないようだ。実際にシーバスが吸い込んだ瞬間、ロッドは全く曲がっていない。むしろ反転時に抵抗が少ないので、反転しきってからフッキングしやすいということだろうか・・・。ピックアップのバイトをキャッチするだけならガチガチのロッドの方が取りやすい。

最近腰の状態が悪く、アクセスしやすい港湾部ばかりに入っている。川の状態も最盛期に入っているようだが・・・。

4ヒット0キャッチ
コメント
この記事へのコメント
抜き上げ直前のヒットは、直ぐにラインをフリーにして、ある程度ラインを出した状態でファイトが良いってどっかで見ましたが・・・。
それと、岸壁なら真下でファイトせずに自分が横に移動して、長くラインを出してファイトする、、、とも。
やったことないけど・・・(笑)。
2007/06/20(水) 08:33:58 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
ラインをフリーに・・・する前にアワセで空中にシーバスが出てしまいます(笑)。ウェイトがあればフッキングした後にどうにかできるんですが・・・。しかもラインを出せない場所でやってるので、抜き上げしか選択肢がないんです。

こんな場所でやる事自体おかしいんですけどね。

なぜやるかって・・・

シーバスがそこにいるから・・・(笑)。
2007/06/20(水) 19:07:46 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/65-95ba16cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
