シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
秋田市サーフ 4/28 19:30~25:00
前回とは打って変わって晴れで風も弱い、絶好の釣り日和?。サーフは波も穏やかで良いのだが、冷静に考えるとベタ凪の澄み潮、時期的なことを考えるとあまり期待できそうに無い。シーバスの数は少ないだろうが、回遊があれば喰ってくるだろうと安易な考えでキャストを開始した。

期待を裏切り、開始早々50~60クラスがバイト!(笑)、20秒ほどでバラシとなったが、「居るんじゃないの~。」と期待が膨らむ。しかし、その後長時間にわたって何の反応も無い・・・。今回は回遊待ちを決めていたので、ポイントを移動することなく黙々とキャストを繰り返した。

満潮を迎えた深夜、クンッとアタリ!その次のキャストでググッと来た。巻き合わせをするとグングンと首振りの感触、その後グーッと重量感が伝わった。いいサイズ!と思っているとポンッと外れる感触。バラシたか?と思ったらまだついている・・・が妙に軽くなった。難なくランディングしたサイズは40cmほど。たまたまゴミがラインに引っかかって、それが外れたのかもしれない。
P4280048.jpg
※ルアーはサスケ140・・・おまえ喰えるのか???

その後も群れが入ってきたらしく、たまにアタリがある・・・が乗らない。投げてるルアーが120~150mmなので小さいシーバスがじゃれているのだろう。しょうがないので9cmルアーを投げるとすぐにバイト!だがサイズは思ったとおり30cmちょっと、その後は数度のショートバイトのみで終了となった。

今回、大きめのルアーを使った理由は、この時期はセイゴやフッコの小さいサイズの比較的大きな群れと、ランカーサイズの単独個体が接岸していると思っているから。小さいサイズを釣ってしまうと、小さいサイズの数釣りに夢中になってしまい、ポイントやルアー選定を合わせてしまう。結果的にスレてないランカーサイズを釣るチャンスを逃してしまうのではないか・・・と思っていたが、最終的に誘惑に負けてしまった(笑)。

3ヒット2キャッチ 40位、30位
コメント
この記事へのコメント
もしかしてニアミス?かも(笑)。
やっぱ小さくてもシーバス楽しいね♪
型よりも数に行ってしまいます(爆)。
2007/05/01(火) 21:37:22 | URL | 監督 #YvXXxTi.[ 編集]
監督さん>
ニアミスと言えばニアミスでした。3~5kmくらいでしょうか?

大きな群れを捕らえたようで、さすがですね。水面ボコボコだったんでしょうか?
ようやくシーバスシーズンがやってきましたね!これから楽しみです。
2007/05/02(水) 09:07:41 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
秋田市サーフ?
お久しぶりです。
能代はどうなんでしょうか?

排水溝サーフは小型多いし、
向浜サーフは人多そうだし、
出戸浜サーフはテトラ入ったし、
などと重いながら、一番気になるのはマリーナから出戸浜までのサーフ。
個人的には実績少ないけど、そこそこの型狙うならここかな?なんて考えていますが、どう思います?
2007/05/05(土) 12:54:34 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
もっちゃんさん>
お久しぶりです。
能代周辺も釣れてはいる様ですが、たまたま秋田の嫁の実家からの出撃だったので、秋田のサーフでの釣りになったんです。

秋田市・・・というか、どこのサーフでもそうだと思いますが、河川の水温がキーになると思っています。河川の水温が低い場合(10度以下)、シーバスは河川からの影響がないエリアの浅場に接岸し、水温の上昇と共に春のベイトでいっぱいの河川内に入っていく。

なので、4月に狙うのであれば、雄物川河口から遠いサーフ。マリーナ~出戸浜の間が安定した釣果があるということになります。同じ結論ですね(笑)。もっと北でもいいんですが、そこまで行く意味がないような気がしています。

ただし、5月は水温の上昇と共に雄物川河口付近にシーバスが集まってきて、徐々に河川内に入っていくのだろうと思っているので、そのあたりがポイントでは???
2007/05/07(月) 12:36:30 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/54-b9feb9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
