シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
シーバスライブ総集編
榎本茂氏が撮影?出演?しているシーバスライブ1章~3章の総集編。シーバスライブの本編は見たことは無いが、シーバスライブのサイトは隅々まで読んだ。シーバスゲームを考える基本となったサイト。このブログに書いてある事も影響を受けているものが多い。

榎本氏本人が水中のシーバスについて説明しているが、このブログ内に書いてきたシーバスに関することがほぼ説明されている。シーバスライブのサイトや、他のサイトから得た知識が土台となっている事は間違いないのだが、自分なりに観察し、考えて得たと思っている知識もいくつかある。その部分まで映像付きで解説されているこのDVDを見ていると、模範解答を試験前に盗み見てしまったような変な感覚になってしまった。

陸上からでは確認が難しい捕食の瞬間の映像を、スローで解説してくれるこのDVDは、思い込みで語られることが多いと思われる釣りの世界では、非常に説得力のあるものだと思う。

また、榎本氏は解説の後に「皆さんはどうお感じになられたでしょうか。」と締めくくることが多い。実際の水中映像を見ながら自身の考えを話すが、それが正しいとは決め付けない。年間1000本以上シーバスを釣り上げる超エキスパートアングラーであるにもかかわらず・・・。榎本氏の人間性のすばらしさを感じた。

第1章~第3章まで繰り返し見ることで、10年分のキャリアが手に入るかも・・・ということなので、生態観測が難しいエリアの人や初めて間もない人には大いに役に立つかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/41-a51da94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
