シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
スポンサーサイト
ナイロンライン
ナイロンラインが好きだ。ファイト中にギューンと伸びる感じ、目一杯ためた時の風切音、伸びることで湧き出してくる強度感・・・。

ルアーシーバスではPEラインを使っているアングラーが圧倒的に多い印象だし、2年位実際に使っていてメリットも解っているつもりだ。

でも今はナイロンが好きだ。



ナイロンラインの強度低下について調べていると、モーリスのサイトに行き着いた。トップページからは入れないようだが、検索で見つけたページ・・・。

そこに書かれていたのは「ナイロンラインの場合、理想を言えば6lb.以下は毎回交換、10lb.までは2回で交換、それ以上太いラインは3回で交換してほしいですね。でも現実的には、6lb.以下でも2回ぐらいは使ってもいいかな。ただし、1回目の釣行から、1~2カ月以内と思ってほしいですね。」さらに、「魚を釣った時あるいはルアーチェンジする時には、ラインの先端から5~10mをカットするといいでしょう。そのぐらいカットすれば、次にルアーを結ぶライン部分は、新品に近い状態なはずなので、強度的にも安心だからです。」

そんなに頻繁に交換必要なのか・・・。さらに、釣り上げたらラインシステム作り直し・・・?。

そんなの・・・めんどくさい! 

ナイロンラインの使用感は好きだが、コストと交換の手間を考えるとPEのほうがいい。ラインのヨレも気にしなくてはならないので、めんどくさがりの私には合わないようだ。

ナイロンライン・・・あまり好きではなくなった(笑)
コメント
この記事へのコメント
僕も5年位前までナイロン使ってました。と言うか、シーバスやり始めて、ファイヤーラインを使用する様になったって感じです。
オフショアでは使い分けてましたけどね。

フロロ細糸でも十分捕れることは経験済みですが、魚が暴れないことには楽しみも何もない。

ナイロンやフロロじゃなきゃ捕れないシーバスは経験したことがないですが、逆にPEだったら捕れたのに・・・って思うことがあったしね。

しかし、まだ修行中の身で、超大型はナイロンじゃなきゃ捕れないと思ったら使うかもしれません(笑)。
2006/11/04(土) 17:32:45 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
ナイロン
掛けた時の感じは好きなんですけどね~。トータルで考えると、PEの方が今の自分には合ってるようです。

監督さんはファイヤーライン使っているようですが、普通のPEと違いはあるんでしょうか・・・。使用感など教えていただけると助かります。いつも使っているシーバスPEよりちょっとお値段が高めなもので・・・(笑)
2006/11/06(月) 08:32:22 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
ファイヤーライン
現在使用しているのは、1.2号(16lb)がメインです。
適度な張りと腰で強風時以外はキャストに気遣うことはまずありません。トラブル無しです。
これより細いのは使ったことありませんが、やはり風の影響が出やすくトラブル(ガイド絡み)が考えられます。
繊維は編み込みでは無い為、リトリーブ時のガイドとの擦音は気になりませんが、PE系の編み込んだラインは、結構うるさく感じると思います。
使用していれば、編み込んでいない為、若干繊維が毛羽経立ってくるのですが、システムを組む時点で先端から3m位切り捨てていれば強度低下は気にならないかと・・・。
また、PEにシュなどのコーティング材を使用し滑るようにしています。
これで問題なく使用しています。
2006/11/06(月) 12:00:17 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
来シーズン
ファイヤーライン使ってみます。ファイヤーラインのXDSも気になりますが、とりあえず普通?の16lb。トラブルが無いのとガイドの摩擦音が気にならないのはいいですね~。

使い込んでいる人のインプレはすごく参考になります。雑誌とかネット上のインプレはいいことばかり書いているので・・・ありがとうございました。
2006/11/06(月) 16:54:05 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
来シーズン?(笑)
シーバスPE1.0号は使ってみましたよ。
若干柔らかいですよね。
当時はAR3000に巻いて使用。
使い方にもよるけど、リールとの相性が悪く、バックラッシュの荒らしでした(笑)。
必要によりサミングしたりしてもデットスローには効果無しでした。
今後、僕もXDSまたは、チタニウムブレイドを検討しています。同じ1.2号が無いが(笑)。
それと、バークレイのHP見たら普通のPEよりも比重が高いと有りました。初めて知ったよ(笑)。
2006/11/06(月) 18:47:58 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
来シーズンです(キッパリ)!
先日の男鹿釣行、今シーズン最後にする条件で許可もらっていたので、約束を守らなければなりません。一応、チャンスはうかがっているんですけどね・・・(笑)。

シーバスPE1.0号は150m目一杯スプールに巻くとバックラッシュしましたが、半分の75mをスプールに余裕を持たせて巻くとトラブル全くなくなりました。飛距離は落ちましたが・・・。柔らかい・・・かもしれませんが、PEはみんな同じようなものだと思っています。

ファイヤーラインの比重は期待してる要素です。海面上のラインがどうしても風にくわれるので、少しサスペンドだったらいいな~と思ってます。
2006/11/07(火) 08:38:50 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/33-ae054750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
