シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
フックセット
このところずっとフック、ライン、ドラグの設定で悩んでいる。シーバスに対して最高のセッティングとは何か・・・。それぞれのタックル、バイトからランディングまでのアングラーの動作によって、絶対的なものはないことは解っている。今の自分にとって一番ベストなもの・・・、一つ一つのことをテストしてみるしかない。

とりあえず現在のタックルでフックをどれだけ深く刺せるのか、シーバスの口があればわかりやすいのだが、なかったので・・・(笑)代用として少し固めの5mmの段ボールでテストしてみた。

ロッドはダイコーのデスペラードSコンセプトの8.6ft、リールはシマノのバイオマスター3000番、ラインはナイロン8lb、ドラグはラインの先で1kg、フックはカルティバのST-41バーブレス#4と#6。

1kgのドラグ設定の理由は、タモを持たないで釣行していた時に、50cmであれば外掛りでも抜き上げることができたが、60cmは外掛りの場合結構身切れで抜き上げ途中に落ちてしまう。50cmを1kgとして、そこまでは外掛りでも身切れすることは少ない。それ以上ドラグ設定を強くすると、身切れの可能性が高くなる。完璧なフックセットのためにはドラグ設定は強い方がいいのだが・・・。

さまざまなルアーを付けてトリプルフックの1本の針先を段ボールにちょっと刺し、ドラグが滑り出すまでアワセの動作をする。

これが思った以上に刺さらない。ルアーを引いてもフックの先の方向がルアーが引かれる方向とずれてしまい、100%の力が伝わらない。8割ほどしか刺すことができなかった。

ルアーをラインから外し、オーシャングリップに接続して根元まで刺してみた。その時の目盛りは1.2kg、ためしに2本フックを刺して計ると2kg・・・。そこまでドラグ設定を上げなければふところまで刺すことはできない。

それじゃあ今まで0.4kgほどのドラグ設定で、どうして根元まで刺さっていたのか・・・。ルアーをもう一度刺し、上下左右、前後に動かしてみた。するとズズッとフックが刺さりこんでいく。1kgで完全に刺すことができた。じゃあ0.4kgでは・・・半分ほどしかはいらなかった。どうやらこれがバラシの原因、たまたま柔らかい部分に刺さった時のみランディング可能で、硬い部分に刺さった場合は僅かに刺さっていただけのようだ。アワセそのもので刺さりきるのではなく、ファイト中に徐々に刺さり込んでいるのだろう。ちょっとイメージと違った・・・。

2本刺してみると・・・絶望的な結果だった。1kgでも半分ほど刺さって終わり、フックの引く方向をずらしてみても2本のフックで固定されてしまい、僅かづつ刺さって8割ほどが限界だった。

シーバスをランディングするとトリプルのうち2本が刺さっていたり、他のトリプルフックが刺さっていたりする。そう考えるとシーバスの硬い口周辺以外のところは、5mmのダンボールよりも刺さりやすいことになる。そういえば結構柔らかい部分が多いような・・・、このテストそのものが意味なかった可能性もある(^^;)

やはり実物で試す以外答えは出ないようだ。シーバスゲームといって魚にフックを刺して遊んでいるある意味非常に残酷な人間であるが、釣り上げたシーバスのいろんなところにフックを刺すのは少々気が引ける。

最初に締めて絶命後に試してみるか・・・。1年以上食べてないが、スズキのバター焼きも美味しいよな~(^^;)
コメント
この記事へのコメント
気になる
その実物を使用した実験有効!(笑)。
僕も考えたことありますが、実行するに至ってない。
刺さりやすさの実験は、コピー用紙を利用しました。
ハーブ付きとバーブレスの比較、フックの研ぎ方の違い、サビの有無しかやってません。
実験はあくまでカジキ用シングル針(10/0と50号)ですが(笑)。
期待してます。
2006/10/24(火) 19:09:11 | URL | 監督 #YvXXxTi.[ 編集]
やはり
実物でやってみないと解らないですよね。今度釣れたらやってみることにします。

監督さん、シーバスロッドの破壊強度実験したサイトご存知ないですか。適合ラインが12lbのロッドでドラグ設定を何kgまで上げられるのか、解説しているところがメーカー含めて全然ないんです。リールはみんな書いてあるんですけどね~。明確なデータが欲しいんですが・・・。
2006/10/25(水) 10:30:53 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
追記
現在使っているロッドに近いもので、ネット通販でお世話になっている、ナチュラムさんに破壊強度を問い合わせていたら、サイトに書かれているとおり24時間以内に回答がきた(スゴイ)。

ダイコーのフェルザス FZ-86LS ARCUS 適合ライン8~14lbで耐加重(静加重)で約3.2kg

結構いけます。1kg吊り下げてもかなり曲がるので、ジョイント部が心配だったんですが、限界ははるかに上でした。
2006/10/25(水) 16:54:31 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
そんなもんなの?
耐荷重ってそんなもんなんですか・・・。
14lb表示ならドラク設定が強い人で1/3だとすると、2.1kg。安全率は1.5と言うことになりますね。
最低でも安全率は2.0はあると思ったんですがね。
ウエダは時間かかりそうだから、ダイワに聞いてみます。
2006/10/25(水) 19:39:29 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
ダイワ精工へちょっと意地悪した(笑)
メールの内容をそのまま記す(笑)
--------------
ロッドのスペックについて。

現在、ブランジーノアーバンサイドカスタムを使用し、シーバスフィッシングを楽しんでおります。
このロッドのスペックは、カタログ値ライン6-16lbとなっています。
この設定は、使用するラインの太さと強度から決定されたと思いますが、
僕はPE使用派で、PE2号で強度30lbクラスのラインの使用を考えております。
すなわち、ドラグ設定強度は10lbとなります。
このドラグ設定値での使用は無理があるのでしょうか?。
また、出来ればロッドの破損強度。最適ドラグ強度範囲を教えて頂けるのであれば、その範囲内の最大ドラグ強度で使用したいと思います。
----------------
以上ですが、どういう返事が来るか楽しみですね(爆)。
また、ufmウエダにも、SLT-82H-TiとSLT-90H-Tiについて、『西村雅裕に聞け!』に質問しました(笑)。
2006/10/25(水) 20:01:13 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
さすがダイワ
問い合わせ窓口あったんですね。ダイコーはありませんでした。

ウエダのサイトにある『西村雅裕に聞け!』を最後まで読むと、『まずは1kgで試してください』という記述があったような気がしましたが、明確に何kgまでというのは書いていませんでした。そういった質問にうんざりしているような記述もあったので、今回はナチュラムに問い合わせしてみました。

何かの雑誌にも西村さんが『ドラグ設定はフィールドで覚えるのが一番』と書かれていましたが、1本しか持っていないロッドを、折れるまで試さなければ限界を知ることができないのか・・・、ましてそんな負担をロッドにかける魚は貴重な1本に違いない。

私のように1kgでも折れるんじゃないか・・・と感じる人もいると思うんですけどね。ロッドとラインの角度、テンションが急に掛った場合などを考慮すると、一概に何kgまでは折れないと表示するのは、メーカーとして怖いのは解りますけどね~。各社の回答が楽しみです。
2006/10/26(木) 08:34:18 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントが
下に行ったり、上にきてみたり(笑)
2006/10/26(木) 08:35:29 | URL | バーブレス #Uj9q9kMU[ 編集]
返信がありました!はやっ(笑)
ダイワ精工より返信がありました。

僕のブログでメール内容そのまま公開しました。

要は、表示ライン強度以下であれば、通常の使用では折れないと解釈しました。
よって14lbまで表示であれば、6.3kgまでは保証すると言うことです。

それより、さすがダイワです。
問い合わせ窓口は有って普通なのだが、返信が早い。
たぶん、このような問い合わせが多く、マニュアル化しているんでしょね(笑)。
2006/10/26(木) 10:21:26 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
いつの間にか
コメントが元通り(笑)

さすがダイワ!次のロッドはモアザンで決まり!
2006/10/26(木) 10:43:56 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/32-12248fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハーブレスさんのブログ「シーバスゲーム」で、フックを刺すにはどれだけのテンションが必要か段ボールでの実験記事があった。以前カジキ釣りをしていた時に、僕も似たような事をした。それは、カジキの堅い顎
2006/10/24(火) 21:13:35 | 80↑paradise
