シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
米代川他 7/21 19:00~23:00
雨が降っておらずかなり減水してきた米代川、攻略の為には雨による増水が欲しいところだが、しばらくは期待できそうにない。

それならばと台風の影響で強い風が吹いた2日目を好条件と予想し、釣行日に選んだ。

先週よりは僅かに濁りが入っているが、良い状況ではない。

風は東風で私の中では一番悪い風なのだが、無風よりは良いはず。

月も出ておらず、なんとかなりそうな感じもする。



横風と波に揉まれながらウェーディング開始。

最初は我慢できる波風だったが、徐々に強さが増してくる。

1時間ほど耐えたところでギブアップ、港湾部に移動した。



東風は水面ばかり波立つので、海の活性は上がってこない。

開始早々に運良く40cm位をキャッチしたが、やはり後が続かない。

P7211910-320.jpg

シーバスの溜まっているポイントは探しあてたが、ショートバイトばかりでスレも早い。

あちこち回って大体の状況が解ったところで、早めに終了とした。

1ヒット1キャッチ40cm位
コメント
この記事へのコメント
本日、職場の同僚と米代川を攻めて来ます。
場所は同僚任せなのでわかりませんが、 帰宅しましたらご報告致します。
初シーバス釣れるかなぁ???
2011/07/23(土) 09:42:24 | URL | もんきち #-[ 編集]
>もんきちさん
相変わらず厳しい条件だった様な気がしますが、釣れましたか?
2011/07/25(月) 10:19:54 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
7月23日の夜11時から釣行に行きました。
最初は二ツ井の飛根?富根?に行きましたが、初めての場所なので、危ないと思い、米代川河口に行きました。
結果はゼロ・・・。
風は強いし、花火大会のあとだったせいもあり、花火の残骸は流れてくるし、ルアーに引っかかるし、、、のり?ガムテープがネバネバで最悪でした・・・。
ほんと、ダメですね・・・。
どこに行ったらいいのかわからずです。。。
2011/07/25(月) 21:24:35 | URL | もんきち #-[ 編集]
>もんきちさん
迷路に迷い込んでますね~。

いろいろなポイントでやってみるのは最初の1尾にもつながるし、その後のポイント選定の重要なデータとなります。

釣れない事にストレスを感じるより、自分で釣れそうだなと思うポイントに立つドキドキ感を楽しむ方が良いと思います。

シーバス釣りは、実はそう簡単に釣れるものではありません。なかなか思うようにいかないからこそゲームとして楽しいのだと思いますよ。
2011/07/26(火) 08:13:58 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
米代川にシーバスなんかいないだろ
魚屋から買って来たんだろどうせ
2011/07/26(火) 11:29:36 | URL | ハゼ川 #-[ 編集]
お久しぶりです!
この減水でポイントは絞り込めますが、その分、叩かれてるのでスレまくってますね(笑)
ポイント探しも釣りの内なので楽しいです♪

ところで、もんきちさん頑張ってますね!
喜びは突然やって来ますので諦めずにキャストしてほしいですね(^_^)

今シーズンまだバーブレスさんとお会いしてませんので、またご一緒しましょう!


2011/07/27(水) 09:08:04 | URL | ミッキー #-[ 編集]
>ミッキーさん
ご無沙汰してます。
小さなシーバス相手に細々と釣りしてます(笑)。

新規ポイント開拓もしたいのですが、時間が・・・。
開拓して釣りにならなかったら、貴重な釣りの時間が半減してしまうので、読めるポイントばかりに行っています。

また一緒に釣りしたいですね。

その時はランカーシーバスの釣り方教えて下さいね。
2011/07/27(水) 18:03:03 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
バーブレスさんはじめまして、私も最近こっちに戻ってきて能代港や米代でシーバスを主に狙っているのですが
ひとつ気になる事がありまして、
それは米代川でサクラマスがいて、外道で釣れる可能性もあるのでシーバスを釣るにもサクラマス用の遊魚券が要ると噂に聞きました
バーブレスさんもやはり釣る時には遊魚券を購入しておられるのでしょうか?
2011/07/28(木) 10:06:08 | URL | 次こそはスズキサイズ #-[ 編集]
>次こそはスズキサイズさん
はじめまして。
遊漁券に関してはノーコメントとさせていただきます。
2011/07/28(木) 13:01:57 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/223-fbd50de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
