シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
港湾部他 6/11 11:00~13:00 18:30~23:00
前回の釣行では状況が悪すぎて早々に終了したので、今回が実質のシーズン最初の釣行となった。

前日の少し降った雨で少しの濁りを期待していたが、残念ながらほぼクリアーな海。

厳しい条件ながら、ちらほら見えるベイトに僅かな期待をかけてデイゲームスタート。

早い動きを試していると20cm位のシーバスがたまについて来る。

移動しながら打っていくと少し大きいサイズがチェイス&バイト!

丸見え状態でルアーをすっぽり吸い込んだ。

P6101872-320.jpg
45cm位のシーバスをキャッチ!

その後もバイトがたまに出るが、吐き出しが早すぎてうまくフックアップまでは行かない。

色々試している内に押さえ込みバイトからヒット!ゆっくりとドラグを鳴らして走り始める。

ドラグの設定ミス?と思ってリールに目をやった直後にダッシュ&エラアライ、簡単にルアーを外される・・・。

70UPだと思うが、久しぶりの釣りで動作がちぐはくになってしまった。

その後、40位をキャッチして2時間のデイゲームは終了。

P6111875-320.jpg

ナイトゲームは夕マズメの川に入ってみたが駄目そうな雰囲気、80↑paradiseの監督さんと久々に連絡が取れたので合流することに・・・。

私の車が入れない場所だったので合流をあきらめ別の場所へ・・・。

こちらは波が高く断念、さらに移動して楽なポイントに入った。

2時間ほどやってバイトも無くあきらめムードの中、ようやく出た1バイトをものにしてなんとか1尾をキャッチ。

P6111879-320.jpg
53cm

時間はまだあったが、この日はあきらめて終了とした。

厳しい条件の中、今シーズン初物をキャッチできて楽しい釣行となった。

6ヒット3キャッチ 53、45位、40位
コメント
この記事へのコメント
凄いです!
釣りましたねぇ。。。
凄いです!
私も釣り上げたいものですねぇ。。。
予定では、週末か来週の月曜日にデビューを考えております。。。
さて、、、どこで釣ったらいいのか。。。
2011/06/14(火) 21:13:08 | URL | もんきち #yjwl.vYI[ 編集]
>もんきちさん
たまたまです(笑)。
悩むこと迷うことも釣りの一部ですからね、楽しんで釣りしましょう!
2011/06/15(水) 16:58:00 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
やっぱり、夜が良いのかなぁ???

でも、夜の海は怖いし・・・。

スケジュール的に日曜日の夜あたりデビュー出来そうだけど、無難に月曜の朝に行きそうな予感です。
2011/06/15(水) 21:18:48 | URL | もんきち #yjwl.vYI[ 編集]
>もんきちさん
デイゲームとナイトゲームでは釣り方が変わってきます。ナイトゲームはたいていのメソッドで釣ることが出来るので、誰にでも釣り易いと言えます。

今回の釣行ではデイゲームで5バイト2キャッチ、ナイトゲームで1バイト1キャッチ。時間はナイトゲームの方が長かったです。

なのでどちらが良いかはデイゲームのやり方次第になってきます。

どちらを選ぶか難しい所ですね(笑)。

個人的には怖さを感じる釣りは避けた方がよい気がします。

2011/06/16(木) 08:28:59 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
ナイトだと、水門付近とかでも行けるかなぁ???
まぁ、言われる通り、危険なことはしないように楽しい釣りが出来るのがベストですが、やっぱり1匹釣り上げたいですね。。。
2011/06/16(木) 20:38:56 | URL | もんきち #yjwl.vYI[ 編集]
>もんきちさん
その近辺には何年も行ってないです。ガラおじさんやガラバイブの人達と同じポイントに立ちたくないので・・・。あと餌釣りおじさんのつじつまの合わない過去の自慢話も、聞いてられないですからね(笑)。

人が居ない足場の良い護岸でも釣れる所はたくさんあります。一箇所で粘らずにあちこち行ってみると良いと思います。
2011/06/17(金) 08:05:52 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
やっぱり歩き回って探すしかないんでしょうね。。。
でも、何か、ワクワクしてます♪

釣りって、行く前がヒートアップしますね。
これが実際に釣り上げたらもっと熱くなりますね。。。
早く釣ってみたいです。。。
2011/06/17(金) 21:17:08 | URL | もんきち #yjwl.vYI[ 編集]
本日、行って来ました。
朝3:00から頑張りましたが、結果は・・・でした。
ただ、周りは活性が高かったのか見る限り6本上がってました。
と言ってもガラかけでしたけどね。。。
それでも羨ましです。。。
ミノー中心で攻めましたが、、、結果的には腕が悪いのかな?という感じです。。。
次回に期待したいです。。。
2011/06/20(月) 22:44:46 | URL | もんきち #yjwl.vYI[ 編集]
>もんきちさん
残念でしたね。
でもシーバスは一杯居たはずです。ガラで6本上がる位なら、数十尾は居たと思います。

ただ、『食い気のあるシーバスが居なかった。』と言うことです。特にガラをしている周辺では、シーバスが警戒心を持ってしまっているので、なかなかルアーでバイトを引き出す事は難しいと思います。

『居るのに喰わない。』のをどう喰わせるのかが、シーバスゲームの大きな魅力の一つです。色々試して見たら良いとおもいます。

ボーズも釣りの一部です(笑)、シーズンは始まったばかりですよ。

もし時間があったら『シーバスライブ』と検索して榎本さんのサイトを見て下さい。何かヒントがあるかもしれません。
2011/06/21(火) 08:37:36 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
ありがとうございます。

シーバス釣り、難しいですね・・・。

奥が深すぎます。。。

だからこそ、1匹釣り上げたいですね。。。

シーバスライブを見て勉強します!
2011/06/21(火) 21:28:04 | URL | もんきち #yjwl.vYI[ 編集]
>もんきちさん
シーバスゲームにはまってきたようですね(笑)。

がんばって下さい。
2011/06/23(木) 08:25:51 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
本日も行って来ました。
結果はヒラメ1匹。。。

シーバスは追って来たのを初めて確認しました。
これだけでも収穫ありですね。
HITはしませんでしたけどね。。。
途中でバシャっと逃げて行っちゃいました。。。
場所は米代川側の水門の周辺でした。。。
そのあと、港内の停めてある船の周りを攻めましたが、、、反応がゼロで帰宅しました。。。
2011/06/26(日) 21:17:20 | URL | もんきち #yjwl.vYI[ 編集]
>もんきちさん
日曜朝は雨後の増水が収まりきらない、微妙なタイミングでしたね。

シーバスが追って来ているのならヒットは時間の問題です。

これから前半のトップシーズンに入るので、サイズと釣れる確立が上がってきますよ。
2011/06/27(月) 08:28:59 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/220-4cc8b9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
