シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
港湾部 11/13 19:30~23:30
前回の釣行でベストシーズンちょい前という感じだったので、今回は良い釣りができるような気がした。

前日までの強い風と雨で濁+うねりが入り、海は活性化しているはず。

釣りを始める頃には風もやみ、私にとっても釣りやすいベストな状況となっていた。

開始早々の3投目、ピンに入ったルアーを60半ばのシーバスがひったくった。

しっかり合わせて難なく寄せ、ネットインまであと30cmのところで最後の首フリ・・・でフックオフ(涙)。

まあ始まったばかりなので・・・、幸先良いスタート。

その後もたまにバイトがあるがセイゴのような感じ、ただ今回はランカー狙いなのでルアーサイズは120mm以上をローテーション。

次のポイントでは1投目で『トンッ』と軽いバイトからロッドが締めこまれる。

『ボシャボシャボシャ!』とランカークラスがヒット&エラ荒い、場荒れを防ぐ為に強引に寄せようとするが、さすがにこのクラスは簡単には浮いてこない。

それでも素早く足元まで誘導したが、まだまだ突っ込みが鋭いので60cm枠ではうまくネットインしそうにない。

弱らせる為に数回まわしている途中でまたもやフックオフ・・・。

小場所なのでポイントを休ませるため、すぐに次のポイントへ移動。

次のポイントでも早めに結果が出て60cm弱がヒットしたがこれもバラシ(涙)。

その後反応が無くなったのでセイゴ釣り。

PB131853-320.jpg

このサイズの活性が高いがなかなかヒットしない(笑)。

ようやくヒットしても胸ビレの下に外掛り、何かがずれている。

季節的な要因でシーバスの活性は高いが、吸い込みが弱い。

春によくある現象だか、ベイトが小さいか水温低下による動きの鈍い時に起こるフッキング。

一通り流した後の折り返しからはルアーを小さくしたり、テンションを抜きながら引いたりして吸い込みやすくしてみる。

ところが波がない為一度通したポイントは完全にスレてしまい状況は一転、反応が全く無くなり終了時間となった。

今回はバラシが多かったが、吸い込みが弱い為の外掛りが原因だと思われる。

ただ、シーバスの食い気は上がってきているので、もう少しの間楽しめそうだ。

5ヒット2キャッチ 30cm位
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
活性が上がって楽しめたようですね!
今シーズンも残りわずかですが、いい釣りができるといいですね~
2010/11/17(水) 19:34:10 | URL | えのっち #-[ 編集]
>えのっちさん
こちらでははじめまして。

落ちへ向けてシーバスの活性は上がってますが、釣りをしていた時間の海の状況はあまり良くなかったような気がします。

勝手な予想ですが、秋のベストシーズンはもうしばらく続きそうな気がしてます。

SNSの方ではご無沙汰してます。
チラ見はしているんですが、なにかと忙しくてブログだけの更新となっています。

私の分まで盛り上げて下さい(笑)。
2010/11/18(木) 08:35:24 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/214-010fdec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
