シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
能代港 11/6 20:30~24:00
先週の楽しい釣りを再現するべく今週もランカーシーバスを求めて出撃。

今回は先週好調だった港湾部に最初から入る。

数日前の雨と波で少しに濁りは入っていたが風も無い穏やかな鏡面の海、先回の波+風とは状況がまったく違った。

今回は120~140mmの少し潜るタイプのルアーも準備し、完全ランカー狙いでローテーション。

港内を短時間でランガン、1時間ほど廻って先週高反応だったポイントへ・・・・。

かなり期待をしていたがまさかの無反応、いつも群れが居るポイントではないことだけは解った(笑)。

その次のポイントの1投目、先週と同じく『コツン』と小さいバイトの後ロッドが絞り込まれた。

頭を出してのエラ荒いでランカーサイズを確信、スピードは無いがずっしりと重いファイトでなかなか寄らない。あまり暴れないのと140mmのルアーにトリプルフックが3本付いているのでゆっくりと寄せてネットイン。

自己最高サイズに並ぶ85cmをキャッチ、体高と厚みのあるグラマーボディで5.2kgもウエイトがあった。

PB061665-320.jpg
実物の迫力は凄かったです。

PB061667-320.jpg
重っ・・・

自分の釣ったなかでは最高のボディにしばらく見とれてリリースが遅くなったが、無事海に帰ってくれた。

『もしかして今週もランカー祭り?』と甘い妄想をしたが、その後は何の反応も無く終了時間となった。

今回はメインのフロントフックがカンヌキに入り、リアフックがファイト中にエラの下側に入った理想的なフッキングをしていて、ランカー狙いにはルアーの選択が非常に重要に重要な事が解った。

1ヒット1キャッチ 85cm 5.2kg
コメント
この記事へのコメント
ちゃっかりランカー釣ってますねぇ、おめでとうございます。それも2週連続。
ブツ持ち写真が有れば「80↑クラブ」に掲載しますよ~。
2009/11/11(水) 14:56:44 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
お久しぶりです!ランカーゲットおめでとうございます!
港湾部とは、ひょっとして以前監督と案内してもらった、あのスリリングな場所ですか(^_^;)
今年いっぱい出来そうな雰囲気ですね!
私もなんとか納得の一本をゲットしてシーズンを終了したいものです!
2009/11/11(水) 19:04:58 | URL | ミッキー #-[ 編集]
監督さん>
ありがとうございます。
こっそりといい思いをさせてもらってます(笑)。金曜夜が多いので連絡しておりませんでした。11月いっぱい釣行する予定なので、今シーズン最後に一度ご一緒したいですね。

ミッキーさん>
ご無沙汰です&ありがとうございます。
あの場所です。デッカイの一杯居ます。釣れるかどうかは別ですが・・・(笑)。
まだシーズンを終えるには早いと思いますが、遠征組には天気が問題ですかね~。
2009/11/12(木) 00:12:41 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/190-072f222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
