シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
ハンドルネーム変えようかな・・・
2日間僅かな時間ワインドしてみた。

初日は40位のがパクッとバイトしてキャッチ。その後も50位のがショートバイト、65位のがパクッときて、バシャバシャ、ギュイーンと走ったところでフックアウト。
2ヒット1キャッチ

・・・で、今日はベイトが小さいんで、フッキングが浅いんだろうと・・・

マナティ

スナップを追加して、フックの位置を少し後方してみた。

こうすることによってショートバイトを拾いやすくなる。ワインドの動きも少しゆっくりとなり、好みのタイミングで跳ねるようになった。

今日も1本取りたいな~とお気楽にしゃくっているといきなりバイト!

ちょっと距離があってバイトの瞬間は見えなかったが、澄み潮の中にギラリと見えたシーバスは・・・デカイ・・・しかも私にとってはとんでもないサイズ・・・。

なぜか冷静にアワセを入れてテンションを保つ、グェッグェッと吐き出し動作をしているのが伝わってくる・・・まだ走らない。

こちらからリーリングを開始すると・・・ジィーーーーーーーーとドラグが鳴り、ゆっくりとシーバスが動き始める。

首フリはしない、沖に向かって普通に泳いでラインを出していく。もちろんエラアライもなし、浮いてもこない。

ここで悩む、フックはどこに掛っているか解らないが、深く刺さっているはず、本気走りはしていないので、短時間勝負の為ドラグを締めると身切れの危険がある。今のドラグ設定ではPEラインの為、急激な方向転換されるとテンション維持が難しい、ドラグを緩めるとロッドのやわらかい部分を使えるので、テンション維持は楽になるが、長時間のファイトとなる為、フックアウトの危険がつきまとう。

しなるロッドを見つめながら、ドラグを緩めてやんわりファイトすることを決める。テンションを維持するためにラインが出ていてもリーリングし続ける。

内心とはうらはらに静かなファイトが続く、シーバスは休んだり泳いだりしながら、ラインを引きずりだしていく。ロッドはずっと同じ弧を描き続けている。

これで取れなければしょうがない・・・そんな考えが頭をよぎった時・・・・・・・・・・・フッとラインが緩んだ。

一瞬何が起こったか理解できなかった。

頭の中が真っ白になった。

フックアウト・・・現実が目の前にある。

フックアップは・・・完璧にやった。

テンションは・・・同じテンションを保ち続けた。

なにが悪かったのか解らない、今自分が出来ることは完璧にやった。

ただし、タックルは完璧ではなかった。

フックを#4にしていた。初日に65クラスをバラシたときにフックが小さいことに気づいていた。#2のバーブレスを持っていなかったのでそのままにしていた。

ラインをナイロンにしていなかった。ナイロンラインがフックアウトを防ぐのに有効なことは解っていた。

でも、一番大きな原因はバーブレスフック・・・バーブ付なら100%取れていた魚だった。同じ大きさのシーバスには一生出会えないかもしれない。それくらいの魚だった。

この後も同じことが起こるかも・・・自分の為、魚の為を思って使うことを決めたバーブレスフック・・・。

決心が揺らいだ。

コメント
この記事へのコメント
バーブレス、自分を守るためには最良の選択だと思います。そして、魚の目の廻りにフックアップしても何とかリリースできます。
トレブル1本では、カエシがあっても同じ結果だったと思いますよ。ワインドでヒットさせた事はありませんが、PEが前提の釣りなので、仕方がないのではないかと思います。
2006/09/07(木) 22:09:24 | URL | もっちゃん #-[ 編集]
そうなのかもしれません。
最近ファイト中のバラシ、特に魚の沖に走る方向とラインが重なった時にフックアウトが多いんです。その時のフックの先は魚の方を向いていて、保持力がなくなってしまうので抜けてしまうんだろうと考えています。
そこでバーブ付であれば、どの方向に力が掛ってもそう簡単に外れることはないので、ナイロンラインと弱いドラグ設定で絶対に外させないことがキャッチにつながると考えたのです。
とりあえずラインだけナイロンに変えてみます、フックはもう少し考えてみようと思います。
2006/09/08(金) 13:18:38 | URL | バーブレス #Rf23hdu6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/19-79325891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
