シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
米代川、サーフ、港湾部 10/30 20:00~24:30
2週連続しての釣行、今シーズンも残り1ヶ月ほどなので何とか1匹釣りたいのだが連続ノーバイトで釣れる気がしない。

今回は米代川とサーフで投げるつもりだったので、シャロー系のルアーをセレクト。これが後で悲劇を生む・・・(笑)。

まずは米代川河口部、濁りが適度に入っていたがベイトの気配が無い。雰囲気は良いような気がしたが1時間やってバイトが無いので移動(水温13度)。

次はサーフ、予報では弱い風のはずだったが北西の風が強く釣りづらい。ここも1時間ほどやってバイトが無いので移動(水温14度)。

次はどこに行くか・・・どうも釣れる気がしないのでサイズが小さいのを覚悟で港湾部へ移動。

風はどんどん強くなってきて足場の高い港湾部では釣りにくい、ラインが風にはらんでシャローランナー系のルアーでは浮き上がってしまい釣りにならない。

波も高くなってきたので念のため持ってきていたテリージャークで少し深いラインを攻め続ける。

小移動しながら1時間ほどやってもアタリがなく、全然釣れる気がしなくなってきて撤収を考え始めた頃、ピックアップの寸前に『コツン』と小さなアタリ。

アワセを入れるとロッドがバットまで曲がり、ドラグが『ジャーーーー』と鳴った。

想定外の引きに少々慌てたが、ツインパワーのドラグはどんな走りにも一定のテンションを保ってくれるので楽にファイトできる。

かなりの重量感+走り出したらトルクとスピードがあり、ドラグが今まで聞いたことが無いくらい甲高い音で逆転している。

『重いがランカーサイズはゆっくりとドラグを出すはず、このスピードは70位だな・・・』とサイズ予想、全然浮いてこないまま数分間のファイト。

ようやく強烈な走りも止まり、『70でこんなに手間取るとは、相当腕がなまってるな・・・』と反省しながら背中にしょっているタモの準備。

ここで問題発生!タモ網が背中のどこかに引っかかって取れなくなってしまった。

ファイトしながら何とか外そうとするがなかなか外れない、シーバスも弱ってきてようやく水面へ・・・なんかデカイような気がするがそっちを見ている余裕が無い。

ようやく引っかかったタモを外してランディング体制、タモを伸ばしたとたん数メートルのダッシュ・・・そしてフッとテンションが無くなった。

バラシは悔しいがあきらめかけていただけに、久々のシーバスとのファイトは楽しかった。『秋の70は元気いいな~』とつぶやいて別のポイントへ・・・。

次のポイントで30分ほどやってアタリなし、さっきバラシたポイントに最後の望みをかける事に・・・。

中層に大きいサイズが居るようなのでsasuke烈波を使いたかったが、先週ロストして補充していない。

テリージャーク(63mm)にはカルティバのST-46#6を2本つけているが、70UPのシーバスには少々小さい。さっきのような長時間のファイトではバラシのリスクが高いが、目的のレンジを通せるのがこれしかない。

しょうがないのでテリージャークで同じラインを通して数投目、またロッドの先から3mほどのところで『コツン』と小さいバイト。大アワセすると一瞬の間の後ロッドが絞り込まれた。

ただ今回は先ほどのような重量感やスピードは無い。出されては寄せを数回繰り返した後、バラす前に強引にネットイン。65cm位かな~と思っているとやけに重い、ライトを照らすと・・・デカイ!

000.jpg
83cm 4.2kg

サイズ感覚崩壊・・・(笑)

急いでリリースしてちょっと休憩、今回はフックがかんぬきに2本入っていたので取れたがランカーサイズにはフックが小さく本数が足りない、さらにフックの位置が近すぎて効率的なフックアップが難しい。

ただ3本フックが付いた120~140mmクラスは表層系のみで、しかもそのサイズだと大きすぎてバイトしないことも考えられる。

色々試したいがランカーサイズの群れがピンスポットに群れているようなのでチャンスはあと1回あるか無いか、合わないルアーを見せるわけにはいかない・・・。

結局テリージャークで再開、数投後同じピンスポでヒット!これもランカーサイズと思われたが数回目の突っ込みでフックオフ、考えて選択したルアーでの結果なのですっぱりあきらめる。

この時点で帰宅時間を過ぎていたので、数投して終了とした。

今回はランカークラスの群れに出会うことが出来て本当運がよかった。その中で失敗をし、自分なりに工夫をしてシーバスゲームを楽しむ事ができ、今年の釣行の中で最高の日となった。

3ヒット1キャッチ 83cm 4.2kg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/189-8e5b2399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
