シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
スポンサーサイト
サヨリパターン
サヨリが接岸しているか確認もしてませんが(笑)。難しいと言われるサヨリパターンについて考えてみます。

サヨリは海面直下を泳ぎ、シーバスが下から近づくと空中に飛び出しながらピョンピョン水面を跳ねながら逃げる。

シーバスがサヨリを捕食する際は水面付近が多く、その時に『バコン!』と捕食音が出る。

捕食体制に入っているシーバスが居るのか居ないのかが水面の状況からアングラーは簡単に判断できる。

この解りやすさがかえってアングラーを悩ませるポイントとなります。

レンジの下がっているベイトをシーバスが捕食している場合、シーバスが居るのか居ないのかはアングラーには解りません。

キャストを繰り返しているうちに『ググッ!』と突然のバイト、その感覚や回数でレンジや活性を探っていく。

それがサヨリパターンになると情報が多すぎて、『たくさん居るのに食わない・・・』、『時合いなのにバイトも出ない・・・』と思うことになります。爆っちゃうこともたまにはあるでしょうが・・・(笑)。

レンジは水面付近を攻めますが、だんだんシルエット、サイズ、アクション、カラーなどに不安になり色々変化をつけて食わせようとします。

でも、たいていはなかなか思うようにいきません(体験談1)。

次の釣行までには『サヨリパターンにはこれ!』と雑誌に載っていたルアーにリアクションバイトしてしまったり、サヨリカラーを集めてみたり、細身のルアーを買ってみたりと大量のルアーを購入してしまうことになります(体験談2)。

完璧な準備をして望んだ次の釣行で、さんざん新しいルアーを投入して40台1本といった微妙な釣果に肩を落として帰ることになるでしょう(体験談3)。

そしてデイゲームで適当にバイブ投げて60台連発・・・『何で???』と思考回路が崩れ始めます(体験談4)。

ここまではまってしまうと『サヨリパターンは難しい』と言い切ってしまうことになります。

でもそれは間違いだと私は思っています。

もともと身近にシーバスはたくさん居て、ルアーで釣れるのはほんの僅かな数だけだからです。

ナイトゲーム主体のアングラーはバイトする数倍のルアーを見切るシーバスや、ルアーに見向きもしないたくさんのシーバスの存在を普段感じる機会がありません。

サヨリを追い回す数匹~十数匹のシーバスの存在を感じただけで『今日は釣れる』と誤解してしまいます。

それは普段バイト以外で確認することが出来ないシーバスの存在を、捕食音やサヨリの動きで感じてしまい、シーバスの活性が高いと判断してしまうためです。

水面の状況で判断するのではなく、実際のバイトから状況を探っていけばこれからのサヨリの時期はそれほど悪い釣果ではないと思います。

過度の期待をして釣れないと思い込むことにストレスを感じないで、迷わず普段通りの釣りをし続ければサヨリパターンは決して難しくありません。

これからの時期はサヨリだけでなく、イワシやアジなどの中層のベイトも豊富なので、様々なパターンを試してみることが良い釣果に結びつくかもしれません。

『釣りはお魚の気分次第』でアングラーがコントロールできるものではないからです。
コメント
この記事へのコメント
なるほどぉ~!
 
考えてみれば、ただルアーに当ってくる?だけのシーバスもいるんだから、全部が全部ルアーに反応して食ってくれる訳ないですもんね!
 
  
昨日、状況見てきましたが鉛筆サイズのサヨリをサビキで狙っている人が爆釣してたから、シーバスの活性もよくなってるのかも知れません。
 
試しに夕方、米代川の新しい橋のたもと近くでシーバス狙ったんですが、お気に入りのミノーが近くの草に絡まり長靴しかなくロストしてしまいました(TдT)
 
 
たぶん、もうないな(゜Д゜)
2009/09/18(金) 19:18:47 | URL | 1楽 #-[ 編集]
1楽さん>
個人的な意見ですが、だだルアーに当ってくるシーバスは居ないと思います。シーバスは鮎のように体当たりで相手を威嚇することはしないと思うので・・・。

ルアーを捕食しようとして寸前で見切ったり、捕食時にうまく吸い込めなかったり、吸い込んだけどフッキングしなかった場合にアタリが出ると思っています。実際にそれ以外のバイトを見たことがありません。

サヨリもう大量に入ってますか~秋のシーズンインですね~。
2009/09/19(土) 08:21:29 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
さすが
バーブレスさん!
 
 
実体験をからのご指導なので、すげぇ為になります!
 
オイラ普段、海でいろんな魚ねらいながらシーバスも狙ったりしてるんですが、あの大きさ、引きがすごくて、「シーバス狙いで行きたい!」
 
って思ってます!
 
川での、シーバスはまだ釣ったことないんですよ(TдT) 
 
早く、バーブレスさんのLevelに達するように、日々努力します(゜∀゜)
2009/09/20(日) 04:14:25 | URL | 1楽 #-[ 編集]
はじめまして。
おもに秋田県北エリアでシーバスやトラウトフィッシングを楽しんでるhamと申します。
単純なようで忘れがちな事ですが改めて気付かされました。目に見えるもや感じ取れるものだけが全てじゃないと(勿論それも重要なファクターですが)。先入観に支配され釣れる魚も釣れなくなってる可能性もあるんですよね。
なぜ食わないか、そもそもそこに居るのか、考えても考えても結局真実は水の中にしかなく、魚の気分次第と分かっていても何とか食わせたい…近づいたとしても絶対的な答えのない想像の世界。
試行錯誤…これが釣りの一番の醍醐味ですよね~(^o^)

※長文失礼しました。いつも違った視点からの考察、勉強&楽しませてもらってます。また遊びにきます♪
2009/09/21(月) 02:47:17 | URL | ham #HfMzn2gY[ 編集]
1楽さん>
少しでも参考にしていただければ・・・。

少しずつシーバスにはまってきましたね!遊びなので努力は必要ないと思いますよ(笑)、色々考えながら目一杯楽しみましょう!

hamさん>
はじめまして。
釣りに関しては様々な憶測が真実のように語られることが多いと思います。雑誌なんかでも『???』と思うこともあります。私の考えが間違ってることも多いでしょうが、なかなか釣りの真実を理解するのは難しいことです。

だからこそアングラーは情報を集め、釣りを考え、実践して真実に近づこうとする・・・。

なんか難しい話になってしまいましたが(笑)、また遊びに来てくださいね。
2009/09/24(木) 10:19:30 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/184-7d41f966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
