シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
米代川 8/29 19:00~23:00
2ヶ月ぶりのシーバスフィッシング、あまりにも久々だったのでタックルの準備を入念にして、忘れ物をしないように確認してから出発。

前日に雨が降って川は少しの増水と濁りが入り状況としては良さそう。夕暮れ間際から入り期待は高まった。

明るいうちはトップをパシャパシャ、水面バイトを見たかったが一度も出ませんでした。

日が落ちてからサブサーフェイスを早めに引いていく、表層付近を意識した活性の高い固体を狙ったが無反応。

ただピックアップ間際に1度だけ大きな魚がルアーの後に反転流を残して行った、シーバスか・・・?鯉やニゴイかも・・・。

完全に暗くなってからはスローな釣りを試す。

ミノーやシンキングペンシルをナチュラルドリフトさせるがこれもダメ。

徐々にいやな予感がし始める・・・(笑)。

ただ久々の釣りなので集中力が途切れず、別のアプローチを考える。

レンジを下げて川底を遡上する鮎をイメージして川底すれすれを引く。

数等目に手前のわずかな駆け上がりにルアーがボトムノックした直後、強烈な引ったくりアタリが出た。

即アワセを入れると60クラスがエラアライ、『強烈な引き・・・』と感じたが、1.2kgのドラグが出ない(笑)。

そのまま川原にずり上げて難なくキャッチ。

P8291650-320.jpg
美しい60cm

マッチョで背びれ、尾びれが大きくとてもきれいなシーバスでした。

P8291652-320.jpg
同じ魚

このボディの厚みとウェイトが米代シーバスの最大の魅力です。

その後も色々試し、移動しながらキャストしましたがバイトもなく終了時間となりました。

1ヒット1キャッチ 60cm
コメント
この記事へのコメント
久しぶりの釣り、お疲れさまでした!
2ヵ月ぶりだなんて、拷問を受けてたんですか(゜Д゜?) 

いやぁ~美しいシーバスちゃんだ(゜∀゜)チュウしたい!
オビレが立派だと、釣り上げるまでのファイトが楽しいですよね(*´∀`)ウラヤマシイ。  
最近寒くなってきたんで、シーバス河口がイイんですかね?
2009/08/31(月) 12:12:31 | URL | 1楽 #-[ 編集]
1楽さん>
拷問では無いんですが・・・(笑)。色々あって釣りはちょっと制限してます。

ナイスプロポーションのシーバスでした。サイズは大きくは無かったんですが、ヒレが大きいとカッコイイですね~。

河口は人が多いので行かないです。ガラ掛けや餌釣り師も多いので・・・。今は時期的に特に河口域が良い訳ではないと思います。

イワシが入れば単発お祭り、サヨリが入ればある程度安定した釣果、落ち鮎パターンで大型狙いといったところでしょうが、まだ早いような気がします。
2009/08/31(月) 16:44:26 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/183-e477b2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
