シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
スポンサーサイト
秋田運河 6/20 17:00~23:00
今シーズン初の秋田運河、もうシーバスは入っているはずなので、釣れる釣れないはシーバスのご機嫌次第・・・。今回はいつもより早めに始められたのでのんびりとキャストすることにした。

明るいうちにキャストを開始し、バイブレーションの早引きを試す。今回は巨鯉が多く、数等ごとに巨体にルアーが当たる。

無反応のまま夕マズメになり、今度はトップを試す。パシャパシャ、ポコポコやってみましたがこちらも無反応。

暗くなり始めて今度はシンキングミノーで組立て、小さめのルアーでとりあえずセイゴを狙いに行く(笑)。

暗くなって30分ほどで最初のヒット、40cm弱のセイゴをキャッチ!これでボーズは逃れた・・・(笑)。

P6201615-320.jpg

ここから12cm以上のルアーを中心にローテーション、相変わらず巨鯉にルアーがぶつかるので油断しているところへ『ゴツンッ』とアタリ、フックアップしなかったので『また鯉か~』と思ったところで、ナイスサイズのシーバスがエラアライ!

バイト後にビックリして水面を割ったようだ・・・フックアップしていれば・・・。

その後長い時間バイトもなく鯉のウロコがたまに引っかってくるだけ、シーバスは厳しいのが解ったので・・・

『鯉でもいいから釣りたい・・・』

『コツンッ』といったら大アワセをするが、全然乗らない。

なかなか難しい・・・(笑)。

そんな遊びをしている中『ゴンッ』とひったっくりアタリ、即座にアワセ+追い合わせでフックアップしたところでグットサイズが頭だけ出してのエラ荒い。

テンション抜けないようにグリグリ巻いていると最初の抵抗、『ジーーー』とドラグが鳴ったところでフックアウト(涙)。

その後はまた反応が無くなり23:00予定より早めにストップフィッシングとした。

今回は異常に鯉が多くやりにくかったが、そこそこのサイズがバイトしてくれたので楽しめた。

居付いているシーバスの数が少ないか、活性が低いのかは解らないがバイトの状況から回遊している固体が少ないような感じがした。

ただサイズは大きいのが入っていて(今回は70位か?)、条件が整うと良い釣りができるかも・・・。

3ヒット1キャッチ セイゴ
コメント
この記事へのコメント
そんなにたくさん鯉がいたんですか? 
 
でも、見事にシーバスを捕らえて、ボーズ逃れしたのはさすがという一言ですねぇ(゜∀゜)
 
能代で頑張ってるんだけど、毎日がボーズです(゜Д゜)
2009/06/22(月) 12:49:47 | URL | 1楽 #-[ 編集]
1楽さん>
鯉はティップでチョンチョンできるほど近くにたくさんいました。鯉釣り好きは運河へGO~(笑)。

もう前半戦のベストシーズンに入りましたからね~、長時間やってれば何とかなります。

能代で連日ボーズ・・・う~ん、釣っているポイントが悪いか、タックルバランスが極端に悪くなければナイトゲームで釣れると思いますけどね~。

シーバスは相当数入っているので、ポイント変えて見てはどうでしょう。
2009/06/23(火) 07:59:14 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
今回は合流出来ず申し訳ありませんでした。

それにしても良型のバラシ残念でした。
渋いときの1尾は貴重ですからね。

今度は米代川で一緒にランカー釣りましょう(笑)。
2009/06/23(火) 09:40:19 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
合流も一瞬頭をよぎったんですがね、運河が良さそうに見えたのでずるずると・・・。

ショートバイトもバラシもコモモだったので『何で???』という感じでした。たぶん食いが浅くて外掛りだったんでしょうけど・・・。

そろそろ昼休みは米代川にポイント変更します。次は米代川でランカー連発といきたいですね~。
2009/06/23(火) 10:09:22 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/179-0a643866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
