シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
スポンサーサイト
チョイ投げ 9/16~19
お昼休みのお楽しみ「チョイ投げ」継続中!(笑)。

今週はいつも底でじっとしていた大きいサイズの回遊やチェイスが増えた。

大きいサイズはなかなかバイトまで持ち込めないが、1度だけチャンスがあった。

推定86.5cmのシーバスがバシバシしゃくっていたワインドにチェイス!

2mほど追ってから機敏かつ豪快にバイト、すっぽりルアーが口の中に入った!

立ち位置からの距離は7mほどの至近距離、即座に渾身のアワセをいれた!

「ズルンッ!」

いやな感触と共にルアーがすっぽ抜け・・・。

シーバスはゆっくりを深みに消えた・・・。

「ぐああぁぁぁぁ!!!」

大声で叫ぶ変なオジサンが港に居た(笑)。

変な汗と妙な興奮だけが残った。



翌日は70クラスのチェイスが数度あったがバイトするのは小さいシーバスばかりだった。

2008091901.jpg
40cm位 「君らの相手はしてられないんだよ!」

2008091902.jpg
60cm位 「もうちょっと大きくなってから来な!」

その他に40cmクラスのバラシ1、シーバスの数も活性も最高の日となった。

それでもランカーを逃した残像が残っていて、70以下では興味が沸かなかった。

今思うとずいぶん傲慢な自分自身に気が付く、どんなサイズでも釣りを楽しむことが大切なのに・・・深く反省。

3ヒット2キャッチ 60cm位、40cm位


コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
初めまして☆
ブログ拝見しました。

最近、秋田運河でシーバスを始めたのですが・・・

全く釣れません(ToT)/~~
ひっかかったのは太刀魚とメバルぐらいです・・・

もし良ければ、釣れるコツを教えていただけないでしょうか?

全て自己流で物をそろえたので、それすら不安です。


お願いします
2008/09/20(土) 23:21:12 | URL | ぽん #-[ 編集]
ぽん様>
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。

はじめたばかりのシーバス・・・釣れないですよね(笑)。

自分はボーズだったけどネットで見ると同じエリア、同じ時刻に釣ってる人が居る←「なんで???」、「何か間違ってる???」、「タックル?ルアー?ライン?」、等々・・・。

基本的にメジャーなメーカーでシーバス用のものを使っていれば、いつかは釣れます。安心してください(笑)。

ましてや秋田運河での釣行が中心ならそのうち釣れるはずです。6月~7月末の時期であれば簡単に釣れたんでしょうが、今は難しい時期に入っています。もう少しすると釣りやすい時期が来ると思うので、諦めずに通ってください。きっとキャッチできる日が来ると思います。

運河のタックルとしては、8~9ft位のシーバスロッド、スピニングリール、PEライン1~1.5号+25~30lbのショックリーダー、9cm以下のシンキングルアー。この程度のタックルで十分です。

ロッド、リールはとりあえず安物でも良いです。ラインはナイロンの8~12lbでも良いんですが、運河では飛距離が重要になることも多いので、出来ればPEラインで・・・。ルアーはDUOのタイドミノーCD75mmとタックルハウスのローリングベイト77mmをおすすめしときます。デイゲームならマリアオフィスのマールアミーゴ。

釣果が太刀魚(秋田に居るのかな?)、とメバルという事なので、秋田港で釣ってないでしょうか「どこから運河?」という議論もありますが、とりあえず新港大橋~新川橋で、できればウェーディングして釣ってください(キャストできるポイント数がかなり増えます)。具体的なポイントはお教えできませんが、水深3m以下の方が釣り易いです。なぜ3m以下なのかは説明が長くなるので控えます。

あとはとにかくあきらめずに通ってキャストすることです。1回の釣行時間が4時間として、最初は5日で1尾釣れればいいと思っていてください。シーバスフィッシングはネットのイメージほど釣れないものです。釣れた時の記事がほとんどですからね。

秋田運河のことならリンクにもありますが監督さんのサイトを参考にしてみてください。http://akita4184.blog71.fc2.com/

シーバスフィッシングの基本は東京シーバスネットhttp://www.tokyo-seabass.net/

シーバスの生態はシーバスライブhttp://www.seabasslive.com/

こちらを参考にして見てください。

また解らないことがあったら気軽に書き込んでくださいね。解る範囲でお答えします・・・解らないことも多いですが(笑)。

がんばってください!
2008/09/22(月) 09:09:00 | URL | バーブレス #wczAP/j2[ 編集]
ありがとうございました♪
こんばんは☆

見ず知らずの自分に、とっても詳しい回答ありがとうございました(^^)v

あまりにも、釣れず投げて巻いての単純作業にウンザリ・・・

正直、もう辞めてしまおうかとも思いました!


でも今回、教えて下さった事を参考に一からやってみようと思います!!

まずは、教えてもらった橋を調べにいってこようかなぁ・・・♪


本当にありがとうございますo(^o^)o


釣れた時には是非、釣果報告します☆
2008/09/22(月) 19:55:02 | URL | ぽん #-[ 編集]
ぽん様>
私も上記のサイトを参考にして色々と考えたり実践したりして、現在の自分が有ります。ほとんどはネットを通じて教えて頂いた知識なんですよ。初心者の方に基礎的なことをお教えするのも先輩を見習っている訳で、私の義務なんです(笑)。最初が一番難しいですからね。

シーバスフィッシングの基本は投げて巻く単純作業です・・・。釣れなければつまらないですが、シーバスが掛かった時の想像を超える引き、豪快なエラ荒い、ばらした時の喪失感・悔しさ、反比例するキャッチした時の嬉しさ、感動・・・。

ぜひ一度味わってみてください。つまらなかったキャスト&リーリングが毎回期待感で一杯になり、時間があっという間に過ぎてしまうようになりますよ!

釣果報告楽しみにしています。
2008/09/22(月) 22:22:21 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/136-1c78960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
