シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
スポンサーサイト
秋田運河 7/26 19:30~25:00
雄物川の増水+濁りがピークから落ちてきたタイミングで秋田運河に入った。濁りの程度は良かったが、それだけでは釣れないということを思い知らされる釣行となった。

今回は監督さん、元GT-Rさんとご一緒させていただいた。すでにキャストしている2人に続いて入水、私にとっては初めてのポイントだった。



ポイントA 19:30~22:00

夕マズメ、水面には木や草などがちらほら流れていて、ベイトの気配もわずかにあった。

初めてのポイントなのでゆっくりと状況を探りながら・・・ではなく、バイブレーションの早巻きで活性の高いシーバスを拾いにいく。このメソッドは回遊シーバスには効果はあるが居付きのシーバスはすぐにスレてしまうような気がするので、先行する元GT-Rさん、監督さんとは少し距離を置きながら進んでいった。

反応がないまま日没・・・、暗くなってからミノーでレンジ、動きを変えながら状況を探っていく。

監督さん、元GT-Rさんには反応があったようだが、私だけ反応が得られなかった。

3人ともノーキャッチでポイント移動。元GT-Rさんは他の釣友の方と別ポイントへ、監督さんと私は運河内で移動した。



ポイントB 22:30~25:00

ここも初めてのポイントだったので色々試すがやっぱり反応がない・・・。

しばらくしていつもの諦めモードになってしまい、ルアー交換もしなくなってくる。

ローリングベイトのみでレンジローテーションを繰り返していると「ゴツンッ」と明確なアタリ。

惰性でキャストしていたのでアワセが少し遅れたが、しっかり食ってくれたようでフックアップまで持ち込めた。

エラ荒いの後簡単に寄ってきたが、近くにきてから走りまくった。サイズの割りに良く引いてくれたので、楽しませてもらってからキャッチ。

P7261108-S.jpg
65cm

その後もキャストを続けたが、終了時間まで反応はなかった。

1ヒット1キャッチ 65cm



キャスト中に60cmほどのシーバスの死骸が流されてきた。

自然の中で死んでしまったのだったら仕方ないが、もし釣り上げられた時に内臓や背骨、体表などにダメージを受けて死んでしまったのだったら・・・。

自分を含めたアングラーのキャッチからリリースのスキルアップが必要なのかもしれない。

私がリリースしたシーバスは生きているのだろうか・・・。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
次回はデイゲームで一緒したいですね。だって夜だとお互い顔も分からないですし・・・(笑)。

運河ではデットシーバス良く見掛けますよ。
80クラスもあります。
キャッチ後は出来るだけ水から上げない。
写真は必要最低限で出来れば水中で撮りたいですね。
スケールを用いた写真等は明らかに時間が掛かるのでデットの可能性が高いです。
自己満足の世界なので普段は撮らない様にしています。
2008/07/29(火) 10:08:09 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
休日のデイゲーム・・・数年は許可出ないと思います(笑)。

デットシーバス良く見かけるんですか・・・。目に留まらない数の方が多いでしょうから、相当数のシーバスが死んでいるんでしょうね。
もしかするとリリースしたほとんどが死んでるとか・・・。
長時間陸にあげられることによる酸欠、フックの傷、ウロコの剥げによる感染症、持ち上げられたときの背骨の骨折、内臓破裂、もしかしたら捕食行動への恐怖感による餓死・・・、死因を考えるといくらでもでてきますね。
釣り上げたシーバスの写真を見ていると、「この持ち方背骨やばいでしょ~。」とか「内臓掴んじゃ駄目だよ~。」とか思うものがちらほらあります。
フックによる傷やリーダーが摺れることによるウロコの剥げはしょうがないにしても、それ以外はスピーディーかつスマートにリリースできるようになりたいものです。
2008/07/29(火) 11:39:08 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
休日のデイゲームが無理なら、家族に内緒で仕事を休むとか(爆)。

魚に優しいのは、短時間のファイトです。
ファイトで酸欠、そのまま陸上では高い確率でデットでしょうね。
お互い気をつけましょうね。
2008/07/29(火) 17:28:00 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
仕事場の向かいの机に嫁が座っているので、内緒で仕事を休むのは絶対無理です(笑)。

短時間ファイト・・・やってません(笑)。しかも港湾部でコンクリートの上に乗せた写真を良く撮ります・・・反省。

リリースに関してはもっと真剣に考えなければいけませんね。泳いで帰っていくと生きているもんだと思ってしまうので・・・。
2008/07/29(火) 17:43:35 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/121-ff22ee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
