シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
米代川 6/14 19:30~24:00
今回は監督さん、元GT-Rさんとご一緒させていただき米代川へ・・・。

米代川の近くに住んでいるものの、あまり入ったことはなかった。これまで米代川での釣果がよくなかったこと(私の)、港湾部でのサイトフィッシングに夢中になっていたこと、河口部で他の釣り人とのトラブル、ゴミの山・・・。なんとなくイメージが良くなかったことと、ポイント、実績の情報がなかったことで足が遠のいていた。



ポイントA 19:30~21:30

お二人が入っているポイントで一緒に釣らせてもらった。まだヒットしてないが、シーバスは居るという事だったので、水質はクリアーだったが気合を入れてキャスト。初めてのポイントだったのでルアーローテーションを早くして状況を探る。

しばらくすると特定の場所、特定のルアーに小さなバイトが出はじめる。「コツッ」という小さなアタリでフックには乗らない。シーバスではないようなので、ウグイかニゴイの小さいのと判断して別のタイプのルアーをキャストし続けるがノーヒット。

一度川から上がって作戦会議。元GT-Rさんが25cm位のシーバスをキャッチしたとのことで、小さなバイトの正体はチビシーバスとの結論に達しポイント移動。



ポイントB 22:00~24:00

近所に住んでいながらシーバスのポイントをほとんど知らないので、元GT-Rさんの案内で次のポイントに入る。

先ほどのポイントよりも若干の濁りが入っていたが、クリアーに近い状態。風も収まってきて鏡面の川にキャストを繰り返した。

「今日は釣れそうにないな・・・。」勝手にあきらめムードの中キャストしていると「ゴンッ」とアタリ!ポイントAとは明らかにサイズが違う感触、40~60cmのシーバスのような感じだった。

その数投後、少しアップクロスに投げたルアーが流れの中心付近でU字ターンして水を噛み始めた直後「ゴッ!」というアタリ。

一瞬動きが止まった後一気に走った。そして激しいエラ荒い。今回から使用している08ツインパワー2500、0.8kgに設定したドラグが気持ちよく鳴り続けた。

川の流れの中のシーバスとのやり取りには少し戸惑った。流れのない所ではシーバスの頭を自分の方向に向けてしまえば寄せるのは簡単だ。川のシーバスは上流に頭を向け続けるので、寄せるには横方向からのテンションとなり、抵抗が大きい。0.8kgのドラグではなかなか寄せきれず、取り込みに時間がかかってしまった。


80cm(叉長77.5cm) 4.5kg

米代川で2年ぶりとなるシーバスはサイズ、ウェイトともに大満足の1尾となった。

リリース後、しばらくすると50mほど離れている監督さんの方から激しいエラ荒いの音。見学に行くとすでにキャッチした後だった。暗がりで見ると70位かな~と思っていたが、計測のためライトで照らすとこれもナイスサイズ。私が釣ったものよりさらにグラマーなランカーだった。

決して良い条件とは言えない中、短時間で2本のランカー。近所に居ながらこんなフィールドをほっといたなんて・・・、米代川恐るべし。

まもなく私は帰宅時間となったので、一足早くストップフィッシングとなった。

1ヒット1キャッチ 80cm 4.5kg
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした&ランカーおめでとうございます。
すばらしいプロポーションのシーバスが遡上する米代川。
夢を追いかけるには適所だろうと再確認しました。
またご一緒しましょう。

PS.僕のボガ(30lb)後日精度確認したところ、読み値をあわてていたため間違っていました(笑)。
デジタルハカリで確認したところ5.05kgでした。
2008/06/16(月) 13:31:01 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
いろいろとお世話になりました。
米代シーバス・・・サイズ、ウェイトともにすごかったですね~。
条件は良くないように見えた中でのランカー2本、脳内ではもっと大きいサイズの期待が膨らんでます(笑)。近いので時間の許すかぎり通います。

5.05kgでしたか~。私のキャッチしたシーバスもウェイト乗ってましたが、監督さんのキャッチしたシーバスはその上を行ってましたからね~。ランカーキャッチおめでとうございます。
2008/06/16(月) 16:32:54 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
米代では90でランカーって言うらしいです(笑)。
16日には98上がったみたいですね。写真見ると海っぽいけど。
また行きたいですが、子吉川もそろそろ・・・(爆)
2008/06/17(火) 11:20:49 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
90cmでランカー???、釣ったことないです。

80cmはまあまあサイズと言う事でしょうか・・・(笑)。ランカーも釣ってみたいですが、まあまあサイズを一杯釣るというのも・・・(笑)。
2008/06/17(火) 11:55:33 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/113-e7db02db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
