シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
スポンサーサイト
08ツインパワー2500
05アルテグラが1シーズンの使用でへたって来たため、新しいリールを購入することにした。

候補はアルテグラアドバンス4000S、08バイオマスター2500、08ツインパワー2500、07ステラ2500の4機種。

これまでのシーバス用のリールは02バイオマスター3000→05アルテグラ2500の2機種。



まずは予算の問題でステラが消える・・・(笑)。

雑なメンテで駄目にしてしまいそうな気もしたので、無理しては買わない。

残りの3機種はAR-Cスプールなのでルアーの飛距離は同じだと思われる。

ドラグ性能はバイオマスターの部品展開図がないのではっきりとは解らないが、

ツインパワー > バイオマスター = アルテグラだと予想した。

ボディ素材はカタログには明確に書かれていないが、

ツインパワー  : アルミ
バイオマスター : 回転枠とスプールがアルミ、本体プラスチック
アルテグラ   : 回転枠とスプールがアルミ、本体プラスチック

になっていると思われる。

マスターギア、ピニオンギア等の内部素材、部品数を考えると、

ツインパワー >>> バイオマスター ≧ アルテグラ

となっており、ツインパワーはやはり別格となる。

最後に値段だが、良いものは高い。

では自分が対費用効果で一番満足するのはどれか・・・。

はっきり言って解らない!(笑)。

「それじゃーまだ使ったことのないツインパワーに決定!」

安い店をネットで探して即注文→翌日到着。
P6210999-S.jpg

ウェーディングマスターに装着


箱を開けてクルクルクル・・・。

「思ったほど違わないかも・・・」←(笑)。

ライン巻いてドラグのチェック・・・。

「ジジジジ・・・めちゃくちゃイイ!」 ドラグの出るスピードがまったく変化しない。

↑本来こうあるべきなのだが、今までは違った(笑)。



翌日実釣。

ファーストキャスト・・・「スッコーーーン。」

気持ちよく飛ぶ、AR-Cの性能かいつもよりスプールエッジを残さない巻き方が影響したのかは解らないが、ライン放出抵抗がすごく少ない。
P6211001-S.jpg
ビッチリ巻きでもトラブルなし(今のところ・・・)

巻き心地・・・「とにかくイイ!」

空回しでは解らなかった剛性感、テンションが掛った状態でもスムーズに回転する。

ボディの剛性とベアリングの違いでこうも差が出るのか・・・。

(↑その他も結構違いますが・・・)

後はファイトした時のドラグ性能か・・・。

早くランカー釣らねば(笑)。

ステラだったらどうなっちゃうんでしょうか・・・。



・・・で、ランカー釣っちゃいました(笑)。

ドラグの印象は設定値になったら魚の泳ぐスピードに追従してドラグが滑る。言葉では説明しにくいが、ラインテンションが一定に保たれやすいと言ったらいのか・・・。

バイオマスターやアルテグラのドラグは滑り出す時に最大テンションがかかり、滑り始めるとテンションが急激に下がる。また、そのテンションにもばらつきがあるので魚が暴れる。

特にエラ荒いの時の瞬間的に大きなテンションが掛るような場合、ドラグが付いていけるかいけないのかが明確な違いとなって現れる。

ツインパワーのドラグならエラ荒いされようが、鋭い突っ込みをされようがオートマチックに設定したテンションを保ってくれるので、テンションの緩みだけ気をつけていればあとは何もしなくていい。

思ったところでドラグが滑らず、「やばっ!」ということがないので、安心してアワセ、ファイトが出来る。

このアドバンテージは大きい。

これがステラだったらどうなっちゃうんでしょうか・・・(笑)。
コメント
この記事へのコメント
すいません。ステラ所有者です。
でも、いつバレルかとハラハラ・ドキドキ安心してファイト出来ませんよ(笑)。
2008/06/19(木) 16:36:24 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
ステラ+モアザンでバレたら何やってもバレます。その時はいさぎよく諦めましょう(笑)。

下のクラスのドラグはもっとドキドキ感が増しますよ~。アングラーの瞬間的判断が必要となります。楽しいと言えば楽しいかも・・・(笑)。

ステラは部品数が多いのでメンテはじっくり掛らないと駄目でしょうね~。全バラシでメンテしてます?
2008/06/20(金) 08:46:21 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
僕の場合、
1.使用の都度、外部からのCRC吹付(稼働・回転部分)
2.シーズン2~3回、注油穴からシマノスプレーグリスをたっぷり。
3.2年に1度おまかせ?オーバーホールに出す。

水洗いほとんどせずこんなもんですが、ダイワは2.を行うには分解が必要なので省略する場合が多いです。
使用頻度が少ないのでこれでよろしいかと・・・。
2008/06/20(金) 09:55:20 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]
監督さん>
自分では分解しない派ですね。部品数多いのでそのほうがいいのかも・・・。メーカーオーバーホールが一番確実ですもんね~。

私は基本的に分解するんですが、交換部品がすぐには入ってこないので、冬にまとめてやってます。ステラ、ツインパワーは別として、安いリールはメーカーオーバーホールよりも新しく買ったほうがいいようなので・・・。半分趣味でやってるところもありますが・・・。
2008/06/20(金) 11:35:55 | URL | バーブレス #zx9St01o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ogasawara123.blog60.fc2.com/tb.php/112-28dcbabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
