シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
某日某所 14:00~16:00
梅雨の晴れ間の釣行。

濁りが入っていたが、ベイトっ気が無い。

シーバスの活性のみを頼りに2時間限定のデイゲーム開始。

しばらくしてヒット!

エラアライしないので良型か・・・と思ったがそうでもなかった(笑)。

P6291899-320.jpg
62cm

中型だったが、今シーズン初のスズキサイズキャッチに満足。

続いてピックアップ間際に水面直下でヒット!

エラアライを無視して強引に空中にフッキング、かなりのパワーを持った個体で、ファイトを十分に楽しませてもらってキャッチ。

P6291903-320.jpg
でっぷり太った66cm

フックポイントが移動して、あちこちにフックが刺さっちゃいました。

その後の1バイトはフッキング出来ず、・・・で終了時間に。

特に何を考えるでもなく、どこを狙うでもない、

*** 秘技 *** 『シーバスの前をルアーが通って!お願い神様!』釣法で楽しい釣りが出来た(笑)。

2ヒット2キャッチ 66,62cm
港湾部他 6/11 11:00~13:00 18:30~23:00
前回の釣行では状況が悪すぎて早々に終了したので、今回が実質のシーズン最初の釣行となった。

前日の少し降った雨で少しの濁りを期待していたが、残念ながらほぼクリアーな海。

厳しい条件ながら、ちらほら見えるベイトに僅かな期待をかけてデイゲームスタート。

早い動きを試していると20cm位のシーバスがたまについて来る。

移動しながら打っていくと少し大きいサイズがチェイス&バイト!

丸見え状態でルアーをすっぽり吸い込んだ。

P6101872-320.jpg
45cm位のシーバスをキャッチ!

その後もバイトがたまに出るが、吐き出しが早すぎてうまくフックアップまでは行かない。

色々試している内に押さえ込みバイトからヒット!ゆっくりとドラグを鳴らして走り始める。

ドラグの設定ミス?と思ってリールに目をやった直後にダッシュ&エラアライ、簡単にルアーを外される・・・。

70UPだと思うが、久しぶりの釣りで動作がちぐはくになってしまった。

その後、40位をキャッチして2時間のデイゲームは終了。

P6111875-320.jpg

ナイトゲームは夕マズメの川に入ってみたが駄目そうな雰囲気、80↑paradiseの監督さんと久々に連絡が取れたので合流することに・・・。

私の車が入れない場所だったので合流をあきらめ別の場所へ・・・。

こちらは波が高く断念、さらに移動して楽なポイントに入った。

2時間ほどやってバイトも無くあきらめムードの中、ようやく出た1バイトをものにしてなんとか1尾をキャッチ。

P6111879-320.jpg
53cm

時間はまだあったが、この日はあきらめて終了とした。

厳しい条件の中、今シーズン初物をキャッチできて楽しい釣行となった。

6ヒット3キャッチ 53、45位、40位
