シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週のチョイ投げ 5/25~29
今週はベイトもシーバスもまばらでしたが、たまにチェイスやショートバイトはあった。

パターンは日によって様々で、ウォブリングに反応の良い日や、早い動きに反応が良い日などまちまち・・・。

小さいながら何とか1キャッチ。

P5291581-320.jpg
40cm位

1ヒット1キャッチ 40cm
スポンサーサイト
シーバス動向
先週はカゼ(インフルエンザではなかった)や出張で釣りに行けませんでした。

1週間ぶりの海は印象が違っていて、プランクトンの影響か透明度が下がってきている。

穏やかな日が続いたのか、海がどんよりして活気がない。

なぜかベイトも少なくなり、日中シャローにいるシーバスの数が激減して、あまり良い状況ではないようだ。

そんな中、小さなイナッコが回遊していた周辺には活性が高いシーバスが着いていて、何度かバイトもあった。

残念ながらフックアップは出来なかったが、居れば高確率で食ってくるという印象だった。

日中はシェードや海底にへばりついて、夜動き回っていると予想しているが、夜は夜光虫の影響があるエリアは苦戦しそうな雰囲気だ。

予想では河川が良いような気がしているが・・・。
サーフ・港湾部 5/16 20:00~24:00
デイゲームで小さいサイズと遊んでいるので、スズキサイズを狙いに米代川河口部へ・・・。

狙いの場所はすでにアングラーが入っており、何箇所か回ってみたが全て埋まっていた。

アングラーが入っているということは結構調子がいいのかも・・・。

場所を変えて実績は全く無いが、雰囲気だけはお気に入りのサーフに入った。

ベイトの姿は確認できなかったが、濁りがわずかに入りいかにも釣れそうな感じ、『今日こそは・・・』という予感もむなしく2時間半ノーバイト。

ボーズ逃れで港湾部へ移動した。

デイゲームでたくさんバラシているポイント。昼はショートバイトが多かったが、夜はどうなんでしょう・・・というところを検証しに入った。

この辺で食ってくるだろうというポイントで予想どうりに食ってきた。サイズは・・・小さいが、デイゲームと違い深いバイトが多かった。

5ヒットして4キャッチ、1バラシも抜き上げ失敗によるものなので、今の時期はナイトゲームの方が活性が高いという結果になった。

P5161565-320.jpg

P5161566-320.jpg

P5161570-320.jpg

5ヒット4キャッチ 35~40cm
今週のチョイ投げ 5/11~15
週前半にワインドで大当たりの日があり、8バイト6ヒットした日があった・・・

・・・が、キャッチは0だった(笑)。

5~10m先の丸見えのエリアでバイトしていたので、アワセは完璧なのだが食い込みが浅く、水中エラアライですぐに外れてしまった。

フックアップは2回したが、抜き上げ途中で外れてしまった。

サイズは35位と45位だったのでオートリリースで良かったのだが・・・。

翌日から強風と雨で水温が15度から13度まで下がり、チェイス、バイト共になくなってしまった。

水中に弱ったシーバスがヨタヨタと泳いでいたところを見ると、急激な水温の低下で相当のストレスが掛っていると思われた。

週末にはさらに水温が下がり12.5度、ただし下がったなりに安定していたので活性の高い個体は食ってきた。

P5141552-320.jpg
45cm

1バイトをものにしてデップリ太った45cmをキャッチ、何を食ってるのか不明だが腹はパンパンに膨れていた。

ファイトも力強く、50後半かと思ってしまった。

水温が下がっても安定しさえすれば、活性は上がって捕食が活発になってくることを証明する貴重な1尾だった。

10ヒット1キャッチ 45cm
米代川他 5/9 19:30~23:30
今期初の本格的なナイトゲーム、小型を中心に多くのシーバスがすでに接岸している。

川に遡上していくシーバスは、海水から真水へ体を慣らしていくために、汽水域に集まっていると推理し、シーバスの居場所は河口域と予想して米代川に入った。

大潮の22:00頃の干潮、上げ潮で入ってくると予想していたので、23:00頃が一番良い時間となるはず・・・。

川は農作業の影響か、少し濁りが入って風も弱い。絶好の釣り日和だが、1時間半ノーバイトに退屈になり、河口近くのサーフに移動してみた。

こちらはクリアーでベイトの気配も無く、雰囲気がいまちなので30分ほどでここも移動。

デイゲームでシーバスの存在を確認している港湾部に入った。

こちらはベイトの気配はあったが、前のポイントと同じでショートバイトすらない・・・。

必ず居ると信じてキャストを続けると終了間際に『ココン』と小さなバイト、思いっきり合わせたが乗らず・・・。

黒ソイかメバルがじゃれていると思い、そのままリトリーブするとまた『ココン』、合わせるのを我慢してると『コッ・・ココッ・・・ココン』。

ここでティップがわずかに入り、すかさず合わせを入れるとバシャバシャとエラアライ。

アタリの感じからどうせ小さいだろうと強引に寄せてタモを伸ばしたところで、予想外の突っ込み・・・。

そんなに大きくは無かったが、少々手こずりながらのキャッチとなった。

P5091551-320.jpg
53cm

まもなく終了時間となり、何とかボーズだけは逃れた(笑)。

キャッチはしたものの、推理した事の答えには近づくことが出来ず、内容の薄い釣行となってしまった。

1ヒット1キャッチ 53cm
今週のチョイ投げ 5/8
GWは旅行していたこともあり、1日だけの釣行となりました。

シーバスの群れは小さくなってきていて、海底のストラクチャーやかけ上がりに付いているような感じでした。

ストラクチャー際で40クラスのチェイスが1回、これはステイしていたシーバスだと思います。

その後、沖目の水深5m付近でショートバイト1回、フォローで同ポイントを通すと40クラスが足元までチェイス。

それからチェイスもバイトもなかったので、小さい群れの回遊があったものと思われます。

港湾部に限って言えば、先週よりは確実にシーバスの数が減っているような印象でした。ベイトを求めて移動しているのは間違いないようです。

地図を眺めながらベイトやシーバス行動を推理するのがシーバスゲームの面白い所、今晩答えを探しに行ってきます。
GW旅行写真2
今回のテーマはアルコール関係です。

IMG_0172-800.jpg

IMG_0221-800.jpg

IMG_0313-800.jpg

IMG_0316-800.jpg

商品写真ぽく撮って見ましたが、絞りの設定が難しかったです。

時間があれば絞りとピントを変えながら撮っていくところですが、家族旅行中だったのでそれっぽい雰囲気だけでした。

残りの写真は家族のスナップ写真ばかりなので、今回の旅行写真は2で終わってしまいました(笑)。
GW旅行写真1
GWに3泊4日で旅行に行った時の写真です。

家族旅行だったので、家族のスナップ写真が多かったんですが、その他の写真もわずかですが撮ることが出来ました。

今回のテーマはモノクロームです・・・

IMG_0320-800.jpg

IMG_0319-800.jpg

IMG_0209-800.jpg

IMG_0280-800.jpg
今週のチョイ投げ 5/1
今週はなにかと忙しく、1日しか行けませんでした。

水温は一気に上昇して12度、ベイトの種類も増えてきました。まだまだベイトの数は少ないですが、シーバスはベイトに付いて確実に居ついています。

先日よりも海水の透明度がましたためか岸壁際には付いておらず、3mほど離れたかけあがりに付いていた。

40cm弱のチェイスが1回とバイトが1回、残念ながらフッキングはしなかった・・・。

0ヒット0キャッチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。