シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
港湾部 4/26 8:00~11:30
日曜日の午前中時間が取れたので近くの港湾部へ・・・。

前日の夜から降り続いている雨の影響で水温は9度に低下、強風を避ける為風裏のポイントに入った。

移動しながらキャストをしていると、何度か足元で反転を食らう。ルアーを追ってきてる感じではなく、ピックアップ間際に足元の護岸際から出てきてるように見えた。

護岸の際狙いに切り替え数投、ピックアップしたルアーの真下で70クラスが反転!今年初の70UPの出現に『でけ~~~!』と叫びながら一人で盛り上がる(笑)。

その後は1度50クラスのチェイスがあったが、バイトはしなかった。

キャストしている途中、40位のシーバスが護岸際で3cmほどのベイトを追っているのを発見!背ビレ、尾ビレを水面上に出しながら捕食しようとしていたが、吸い込み系の捕食音はしなかった。

この時期はやはり速度で追い詰めて捕食しているのだろう。そして今日は護岸際がポイントになっている事を確信した。

1箇所目はスレてしまったようなのでポイント移動、2箇所目は護岸際にポイントを絞ってねちっこくせめた。

しばらく何の反応もなく、このポイントにシーバスが付いていないことが解った。

そろそろポイントを変えようか・・・と油断していたところで待望のヒット!

ようやく1尾キャッチした。

P4261538-320.jpg
41cm

その後は反応がなく、元のポイントに戻ってみたがそこでも何の反応もなかった。

前日の10度から9度に水温が低下し、シーバス全体の活性は下がったようだが、中には少数の活性の高い個体が居るという感じの日だった。

接岸したばかりのシーバスはルアーに対して反応が良い、けれども吸い込みが弱いのでショートバイトが多発。さらに水温のちょっとした変化で活性が大きく左右される・・・やっぱりこの時期のシーバスは難しい・・・けど楽しい(笑)。

1ヒット1キャッチ 41cm
初物・・・
今週から昼休みのチョイ投げ釣行を始めた。

週初めは先週と同じ10度の水温、ベイトが例年より少ないようだ。

澄んだ水の中、予想外に多くのシーバスがルアーにチェイスした。バイトもたまにするが、小さいシーバスがついばむようなバイトをするだけで全然乗らない・・・。

パターンを掴めないまま週中には雨・強風・気温低下で海水温が9度まで下がり、反応は全くなくなってしまった。

週末に10度に水温が回復するとまたチェイス、バイトともに出始め、小さいがようやく今シーズンの第1号シーバスをキャッチすることができた。

P4251514-320.jpg
本当に小さいんですけどね・・・(笑)。

1ヒット1キャッチ 40cm
釣りではないんですが・・・
デジタル一眼を買ったので、写真を撮ってみました。

機材はCANON EOS50DとEFS17-55 F2.8 IS USM、仕事用ですが趣味の写真も撮ってみたいと思います。

中学3年~高校3年までカメラを趣味にしていたことがあって、素人ではないんですが・・・かなり知識は飛んでしまってます。

ましてデジタル一眼は初心者なので、御見苦しい点も多々あろうかと思いますが、その時はスルーでお願いします(笑)。

とりあえずテスト撮影してみました。

機材の性能は・・・めちゃくちゃ良いです。

IMG_0009-800.jpg

IMG_0011-800.jpg

IMG_0014-800.jpg

IMG_0017-800.jpg

IMG_0019-800.jpg
調査・・・
先週から数回港湾部の水温データーを取っている。

4/4に7度だった水温が日を追うごとに順調に上昇し、4/14現在で10度。

ベイトはコハダや数種類の稚魚がちらほら見えていた。

P4081476-S.jpg
コハダの群れ・・・一箇所にとどまらず、移動しているようだ。


この時期にベイトが溜まる場所や、シーバスの接岸する場所を特定することが出来れば良い釣りが出来るだろう・・・。

大河川の河口近くのサーフがねらい目・・・





かな???
初釣行 4/4 20:00~22:00
時間が出来たので今シーズンの初釣行に出かけた。

可能性が高いポイントがあることは解っていたが、天気が雨だったので短時間近場で投げてみることに・・・。

最初にサーフへ行ってみると思ったより波が高かったので、漁港内のポイントに入った。

水温7度・・・

やる気半減・・・(笑)。

ベイトの気配もなかった。

とにかくシンキングペンシルで各レンジをスローに探るが、横風が強くやりにくい。

雨が強くなり、集中力も続かなかったので風邪を引かないうちに早々にストップフィッシングとした。

0ヒット0キャッチ
準備・・・
初釣行へ向けて準備・・・。

P4021475-S.jpg
ラインを巻きなおし・・・昨シーズン使用したラインを逆巻きして有効利用(笑)。

P4021472-S.jpg
手入れが悪く錆まくっていたフックを交換・・・ちょっと錆びているのはフックポイントの研磨だけ。

P4021473-S.jpg
新しいベストに色々取付たり、収納したり・・・。

いよいよ今週末に初釣行、しかもナイトゲーム!

確率は低いと思いますが、風邪引かない程度に投げてみます。

天気悪かったらやめときますけど・・・。

まだ気持ちはオフシーズンなもので・・・(笑)。
