シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
休止のお知らせ
このブログは管理人の事情により11月10日まで休止します。

・・・と言っても、釣りに行けなくなっただけですが・・・(笑)。
港湾部、米代川 10/18 20:00~22:30
2時間30分の釣行、2時間以上の釣行は43日ぶりとなる。

最近の状況からサヨリパターンで30~50cmを3本位取れればと思っていたのだが・・・。

サヨリパターンのポイントは相変わらずのサヨリ絨毯だったが、シーバスが少ない。

40分ほどやってノーバイトだったので、1発大物狙いに変更して米代川へポイント移動。

下流域の広大なポイントでキャスト、ベイトも沈んでいるようで捕食音もしない。

川の攻略法を全く持っていないので、レンジとリーリングスピードの変化位しかやることがない。

反応もボイルも無い静かな川に終了時間まで無心にキャストし続けた。

不思議と釣れない時間もリラックスして過ごすことが出来た。

釣れない時間もいやではなかった。

凝り固まったストレスが半分位は溶けたかも・・・。
ガラの季節
鮭の遡上が始まったようで、ガラおじいちゃんたちが出没してきましたね~。

個人的には「老人のささやかな楽しみ」と思っているので、警察に通報したことがはないんですが・・・。

帽子+サングラスで

一斉に注目するのは

やめてください!


警察もこまめに巡回してるようなので、やめといた方が良いと思いますよ。

5年前に「これ、運動になって健康にいいから~」と言ってたおじいちゃん!

捕まったら

孫が泣いちゃうよ・・・


グランドゴルフしなさい!グランドゴルフ!

まあ、このブログは見てないとは思いますが・・・(笑)。
チョイ投げ 10/15~17
コソコソと釣行・・・、飽きるまで釣りしたいな~(笑)。

20081015001.jpg
デイゲームプラッキングで2尾

20081016001.jpg
ナイトゲームサヨリパターンで1尾

3ヒット3キャッチ 45cm、40cm、35cm
10/14 息抜き・・・
学校帰りに20分だけ休憩、なぜかロッドが右手に・・・(笑)。

とても明るい月夜、濁りもなく水中の様子が良く解る。

ポイントではサヨリ絨毯を小さいシーバスが食い上げていた。

時間がないのでサヨリパターンのエースルアーを迷わず投入。

2投目、・・・コツ!←ソイか???

4投目、・・・コツ!・・・・・・・・・・「ググッ!」、バシャバシャ!

あっさりヒット!

強引に寄せて抜き上げ・・・と思ったら意外に大きい(笑)。

岸壁にぶつけてしまったが、何とかフックオフせずにキャッチ。

元気なうちに釣り上げてしまったので、コンクリートの上で大暴れ。

かなり体表にダメージを与えてしまった。

20081014001.jpg
50cmチョイ

ネットですくって地面に置かない方がダメージは少ないようだ。

その後は30cm台が4ヒットしたが、水面を飛んでくる間に全てバラシ。

サヨリパターンを久々に楽しんで休憩終了。

5ヒット1キャッチ 50cm
10/10 昼休み30分1本勝負!
我慢できずに行ってしまいました(笑)。

やや濁りが入り結構な数のサヨリがうろちょろ、その他は小さい鯖の群れが少し。

初めてから数投目、60cmクラス2尾がやる気のある高速チェイス&反転。

更に数等後、同サイズが3尾同時にチェイス!

そのうちの1尾が至近距離でヒット!

バイト丸見えだったのですかさずアワセを入れる。

ファイトを始めるとたくさんのシーバスが集まってくる、今日は60~70cmの良いサイズばかりだった。

久々に軽快なドラグ音を楽しみながらファイト。

寄せてタモを出し、「いただき~!」と思ったらネットイン直前でフックオフ。

ネットに頭を向けた状態でフックオフしたので、そのまますくえそうな感じだったが、ルール違反ぽかったのでやめた(笑)。

65cm位の良いサイズだったが・・・残念。

活性の高いシーバスがたくさん居ることがわかったので、すぐにキャストを再開。

数投でまたヒット!

今度は小さい・・・強引に寄せてキャッチ。

2008101001.jpg
40cm後半

その後、数回のチェイスと1バイトで終了。

短時間だったけど十分満足できました。

2ヒット1キャッチ 45cm
リンク追加
a-shot様の釣ーリングネット(Tu-ring.Net)をリンク2に追加しました。

ソルトルアーをメインに「釣りと魚」 に関係するサイト・ブログとリンク を結び、 同じ趣味を共有する輪 (リング) を拡げていくというサイトです。

旬の情報がアップされているので、釣行前の情報収集にぜひ・・・。
チョイ投げ9/29~10/2
先週末に急激に下がった水温が日を追うごとに上昇してきたが、風の強い日が多く、いつものシャローにはほとんどシーバスの姿がなかった。

ベイトも入れ替わり、イワシが消え、サヨリが減少、アジが大量に入った。

久々にノーバイトとなってしまったが、ベイトの増加と水温の回復によってシーバスの居心地は良くなっているはずなので、来週にはシーバスの群れが入ってくるはず。

だめなら川筋にポイント変更予定。

0ヒット0キャッチ
