シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
チョイ投げ 9/22~26
荒れ気味の日が多く、雨も少し降ったが水温が急激に低下、シーバスの活性は落ちたが食い気は有り、バイトはたまにあるがフックアップはしにくかった。

そんな中2キャッチしたが、サイズはフッコクラスだった。

2008092201.jpg
40cm台

2008092501.jpg
50cm台

2ヒット2キャッチ
チョイ投げ 9/16~19
お昼休みのお楽しみ「チョイ投げ」継続中!(笑)。

今週はいつも底でじっとしていた大きいサイズの回遊やチェイスが増えた。

大きいサイズはなかなかバイトまで持ち込めないが、1度だけチャンスがあった。

推定86.5cmのシーバスがバシバシしゃくっていたワインドにチェイス!

2mほど追ってから機敏かつ豪快にバイト、すっぽりルアーが口の中に入った!

立ち位置からの距離は7mほどの至近距離、即座に渾身のアワセをいれた!

「ズルンッ!」

いやな感触と共にルアーがすっぽ抜け・・・。

シーバスはゆっくりを深みに消えた・・・。

「ぐああぁぁぁぁ!!!」

大声で叫ぶ変なオジサンが港に居た(笑)。

変な汗と妙な興奮だけが残った。



翌日は70クラスのチェイスが数度あったがバイトするのは小さいシーバスばかりだった。

2008091901.jpg
40cm位 「君らの相手はしてられないんだよ!」

2008091902.jpg
60cm位 「もうちょっと大きくなってから来な!」

その他に40cmクラスのバラシ1、シーバスの数も活性も最高の日となった。

それでもランカーを逃した残像が残っていて、70以下では興味が沸かなかった。

今思うとずいぶん傲慢な自分自身に気が付く、どんなサイズでも釣りを楽しむことが大切なのに・・・深く反省。

3ヒット2キャッチ 60cm位、40cm位


チョイ投げ 9/8~12
なんだかんだ言っても釣りしてました(笑)。

シーバス一杯居ましたが、やる気のあるヤツは少数、夜サヨリ食って日中は休憩しているようです。
091101.jpg
黄色線がシーバス、小さく見えますが40~70cm位が混在してました。

そんな中、ワインドで少しでもやる気があるやつのリアクションバイト狙い。

群れに当たればバイト、チェイスともにあるが、なかなかヒットに持ち込めなかった。
091102.jpg
60cm

ファイト中に6尾ほどのシーバスが集まってきていた。

ヒットして走り回っているシーバスを見て、何か捕食しているのかと見に来ている様だった。

群れになりたがっているところを見ると、夜、サヨリを集団で捕食しているのだろう。

こんなのも釣れたが、右下にデカイシーバスが・・・食いに来たのか?(笑)

091103.jpg
80upのダツと70upのシーバス

活性は低いものの、ルアーにしっかり反応してくれるので、デイゲームの方が釣り易い。

他に40クラスを1キャッチ。

2ヒット2キャッチ 60,42cm
9/6 19:30~24:00
試験勉強が思ったより順調なので、ぶつぶつ言っている嫁を振り切っての釣行。やっぱり息抜きは必要だ!・・・と思いますが、落ちたらどうしよう(笑)。

腰痛が治らないので無理をせず港湾部の1箇所で粘る。

入っていきなり連続ボイル、大量のサヨリが追い回されて水面を跳ねている。しかも単独ではなく、数匹の群れで追い詰めて食い上げている。

脳内では「爆釣」の2文字・・・(笑)。

トップから探りを入れていくがバイトが出ない。

レンジ、サイズ、動き・・・あらゆる手をつくす。

永遠と続く連続ボイルの中、気づけば4時間半ノーバイトという結果・・・。

高活性のシーバスがウヨウヨ居るのに食わせられないジレンマ・・・。

全てのアプローチを否定されてもう引出しが無くなった。

参りました・・・。
秋田運河 9/3 14:30~17:30
秋田市で仕事の待ち時間が出来たので、簡単に入れる秋田運河に浸かった。

流れは弱いが濁りが入って釣れそうな感じ。

時間も短く、電話での打合せも入ったりしたので、適当にバイブレーションを投げ続けた。

手前でセイゴ1バラシの後、たまに「コツン」とアタリがあるがセイゴがじゃれている感じ。

そのうち少しウエイトがありそうなのが掛ったがエラ荒いしない。ニゴイかと思ったら小さいのがスレ掛りで上がってきた。

ルアーを外そうとすると・・・

2008090301.jpg
シイラかと思いました・・・(笑)。

2ヒット1キャッチ セイゴ
