シーバスゲーム
自分なりに考えてやってますが、真実かどうかは・・・
今週の釣果 10/23~26
デイゲームは終了・・・のはずだったが、仕事で待ち時間があったため少しだけ投げてみた。

いつもはやらないポイントだが、濁りの中にサヨリがちらほら。

適当に巻いていると、ピックアップ間際に何かがバイトした。

濁りの為確認は出来なかったが、シーバスのような感じもしないでもない・・・。

また適当に投げていると、ルアーの後ろに黒い影・・・。

ピックアップ間際まで追ってきたのは60cmほどのシーバス。

「居るじゃないの!」と再びキャストすると至近距離で「ギラン!!!」・・・.

70cm位のシーバスが反転。でもバイトまではいかない。

その後もチェイスがあり、「オモロイッ!」ということで、デイゲームを再開することにした(笑)。



別の日、またまたチェイスがあったが、20cm位後ろを付いてきてバイトはしない。

その内バイトするやつも居るだろうとキャスト。

そしてようやくヒット!サイズは小さかったが、今シーズンは諦めかけていただけに、嬉しい1尾となった。

10.24-1.jpg
40cm

1ヒット1キャッチ 40cm

先週の釣果+10/20男鹿
先週は澄み潮の中、たくさんのシーバスが居たが日中にやる気のあるものは居なかった。

10.18-2.jpg
こんな感じでいっぱい居たが・・・

10.18-1.jpg
底でじっとしていた・・・


10/20 男鹿、他 20:00~24:30

強風+雨が降っていたので、めずらしく本気で釣りを中止しようと思ったが・・・

やっぱり行くことにした(笑)。

船川港周辺は追い風となり、意外に波も高くなかったが、濁りがかなりはいっていて、ベイトの気配はほとんどなかった。

サヨリが入っていればシーバスの活性は高いと考えたので、短時間でポイント移動を繰り返した。

数箇所周るがシーバスの気配や反応は無く早めに終了としたが、1箇所気になったところがあったので、少しだけ立ち寄ることにした。

ベイトの気配は多少あったが、ここでも反応はなく、あと5投したら帰ろうと思っている所へ元GT-Rさんに声を掛けられた。しばらくお話した後、帰宅時間を過ぎていたのでそのまま終了とした。

あの後どうだったんでしょうか・・・。


先週で平日のデイゲームは終了とした。ナイトゲームもあと1回で今シーズンは終了。

今シーズンはランカーまだ釣ってませんが・・・(笑)。
米代川、他 10/13 20:00~24:00
米代川 20:00~20:40

久しぶりの米代川。状況は風が強く波立っており、濁りほどほど、ベイトの気配はなし、水温18度。

川下からの強い風の為、シャローは流れがほとんど無い状態。40分ほどやってポイント移動。

ポイントA 20:50~21:30

前からやってみたかったポイント。大型シーバスの通り道と予想しているが、ここも強風の為釣りづらく40分ほどで見切りをつける。雰囲気的にはいい感じがした。

ポイントB 21:50~24:00

こちらもベイトの気配がなかったが、30分ほどして最初のアタリ。「ゴンッ!」といい感じのアタリだったが、フックアップせず。

移動しながらキャストしていると、また同じアタリ。これもフックアップしなかった。

どちらもレンジは水面下10~30cm。レンジが合っていない感じだったので、徐々に下げていく。

しばらくやっても反応がないので、元のレンジに戻してキャストしているとこんどは「コツン!・・・パシャパシャ」と40位のがヒット。難なく寄せるが、足場が高かったので抜き上げかタモか迷っているとばれてしまった。

それからは小さいサイズとおもわれる「コツン!」アタリが何度も出るが、全然乗らない・・・。あわせないメソッドも効果なし。

キャストをやめてしばらく考え込む・・・「シーバスは小さい、食いも浅い。泳ぎの遅い小さなベイトを食っているのか・・・」

そこで考えたのが、CD75のデッドスロー+カーブフォールメソッド。食い気があっても吸い込みが弱いなら、デッドスローで誘い、カーブフォールで吸い込みやすくしてやる。垂直フォールではフォールの瞬間しかバイトチャンスは無いが、カーブフォールさせることでバイトチャンスを少し長く取れる。結局、やってることは超スローのリフト&フォールになってしまったのだが・・・(笑)。

強風で非常にやりにくかったが、答えはすぐに出た。

数投後のカーブフォールで「コツン!」と小さいアタリ、僅かにティップが入っている時に「グイッ」とアワセた。

バシャバシャとエラアライした時は40ちょいと思ったが、足元に来て結構引いた。仕方なく(笑)タモ掛けしてキャッチ。

PA130758.jpg
55cm

PA130761.jpg


フッキングは、メインのフロントフックが外側から掛っており、捕食時の吸い込みが弱いことが予想された。アタリの出方も追い食いのような感じだったので、低活性だがシーバスの数は入っていると状況を判断した。

それなら同パターンで・・・と思ったが、風はさらに強くなり、アタリもそれっきりでなくなり終了時間となってしまった。

2ヒット1キャッチ 55cm
今週の釣果 10/9~12
ベイトの数少なすぎ・・・(笑)。

風雨で濁りが増し、水温低下、イワシ、サヨリがいなくなった。

そんな中で貴重な1バイト頂いたがフックアップせず、今週は釣果なしでした。

ふと海を眺めている時、表層を太ったシーバスが泳いでいる。

・・・・・・と思ったら
PA100746-2.jpg
ブラックバスでした!(笑)。

海でブラックバスは初めて見ました。川の増水で流れてきてしまい、表層の塩分濃度が低いところをさまよっているんでしょうが・・・。

コイツ生きていけるのか・・・?
秋田運河、他 10/6 19:30~24:00
秋田運河 19:30~20:30

3週間ぶりの秋田運河、水温は19度、濁りはちょうど良い感じ。ベイトの気配は薄く、捕食音はしなかった。

すぐに小さいアタリがあるが、セイゴか外道のような感じ。レンジを下げても同じような感じだったので、早々に見切りを付ける。

別のポイント ~24:00

こちらはサヨリが少々いて、濁りは無い。今回が2回目のポイントなので地形や流れの状態を把握しながら、少しずつ移動してキャスト繰り返した。

早々に大型の捕食音。特に目立った変化も無いところで出たが、水中に変化がある場合があるので、キャストせずに様子を伺う。しばらくしても何の変化もないので、少しずつ近づいてルアーを入れていく。

そしていよいよ捕食音が出たポイント上をルアーが通過・・・。

「食えっ!」と心の中で念じたが、バイトは出なかった(笑)。

その後も移動しながらキャストを繰り返していると、サヨリが2匹パッと水面を跳ねた。「いよいよか・・・」と思って集中してリトリーブしていると







「ゴンッ!」

明確なバイト。

集中していたので、スムーズにアワセ。バシャバシャとエラ荒いした後はドラグが出ることもなく、簡単に寄ってきた。

4,5mまで寄せてくると、エラ荒いしまくった後、素直に横になった。

19.10.6.jpg
キャッチすると以外に大きく66cm。

フロントフックが口の横内側にきっちり入った理想的なフッキング。下からの上昇反転食いをしているものと思われる。ベイトはやはりサヨリか・・・。

その後少しキャストしたが反応は得られず、帰宅時間となった。

秋田運河はシーバスが薄くなってきたか、中層以下のベイトを食う季節になったのかもしれない。これからはサヨリパターンでポイント選定か・・・。

1ヒット1キャッチ 66cm
釣行前予測
今日の夜、秋田市でナイトゲームをする予定なので、当たらない釣行前予測を立ててみた。

川筋は雨が降っていないことから水温は安定、濁りもない。風速は夕方4mから深夜2mに下がっていく予報、波は0.5m。干潮18:44(17)、満潮2:27(32)と上げてくる潮周り。

夕マズメの運河をやってみたかったが、スタートは19:00頃。地合はピークか少し下がってきている所、ベイトが多ければ釣果に恵まれるかも知れない。21:00までやってポイント移動。

次のポイントで回遊待ち、24:00まで振り続ける予定。データが無いポイントなので、どうなるかは予想不能。天に祈るだけ←これで良い結果を得られたことがない・・・(笑)。

今回は入手できる限りの情報では、あまり期待出来ないと思っている。やってみないと解りませんが・・・。
今週の釣果 10/1~5
先週よりも海の状態は良化したが、イワシが戻ってこない・・・。ベイトがサヨリ少々とアジではなかなか良い反応は得られなかった。ただ、80~100cmほどの良型シーバスが入ってきていて、一発大物の可能性はあったが・・・。

とりあえず、シーバスの付き場を観察すると、ある程度の数は戻ってきているようだった。

2007.10.1.jpg
見えるのは3尾だが40~60cm位が10尾ほど、他の場所でも同様に付いていた。エリア全部で30尾ほど観察できた。

別の日・・・
捕食エリアでキャスト、チェイスもなく諦めかけていたところにゴンッと出た。たまたま通りかかった群れの前に入ったらしく、ヒットしたシーバスの周りにわらわらシーバスが出てきていた。ただ反応はこれっきり・・・。

2007.10.2.jpg
61cm

その他の日もチェイスはたまにあったが、キャッチは出来なかった。

1ヒット1キャッチ 61cm
